ケータイ少女総評

全キャラ攻略を終えての感想。
普通にネタバレするかもしれんので未プレイの人は読まないがヨロシ。


ちなみに攻略順は以下の通り。

  1. 美弥(告白で失敗)
  2. 綾乃(告白まで行かずに失敗)
  3. 沙代(告白で失敗→成功)
  4. 美弥(告白で失敗→成功)
  5. 綾乃(告白で失敗→成功)
  6. いちる(告白で失敗→成功)
  7. 桃香(告白で失敗→成功)
  8. ひみつ(告白で失敗→成功)

いちる

幼馴染。
綾乃シナリオのいちるの方が魅力的だったのはご愛嬌。
焼餅してるとこしか印象にない。


ところでシナリオには全然関係ないけど、小鷹は多分いちるが好きなんじゃないかなぁ。
他ヒロインの友情鍋エンドで小鷹が振られたのがいちるだったりしたら、激萌え。

綾乃

デレ期の破壊力は異常。
強気だけど実は弱点だらけのおねーさんっていいよね。

沙代

最初から最後まで予定調和なシナリオ。
ビジュアルは一番好きなんだけど……。

美弥

シナリオは一番好き。
最後まで予想もつかない展開が楽しかった。
シナリオの都合上、ややメタ視点だったのが気になったかな。

桃香

不穏状態が長くて、胃に悪い……。

ひみつ

なんか微妙に肩透かしくらった感じ。
てっきりリンが隠しヒロインだと思ってたんだけど。


エンディングが、ハッピーもバッドも消化不良。
いっそハッピーエンドでは最後まで描いてしまった方が後味よかったんじゃないかな。

全体的に

プレイ時間が長い!
1プレイに2,3時間は普通にかかる。
セーブデータは一つだけしかないので、攻略に物凄く時間を食う。
ちなみに私はフルコンプ迄に一ヶ月かかった。
個人的には「遊び応えがあってヨシ」と思ったけど、人によっては長過ぎると感じるかもしれない。


最初にケータイ少女についての日記を書いた時にも言ったけど、システムは非常に良好。
メッセージスキップとバックログのおかげで、再プレイも快適だった。
携帯向けAVGにおける、理想の操作系の一つだろう。


シナリオは可もなく不可もなく。
一人当たりのイベント量が48個(ひみつだけ28個)と多いので、少なくともボリュームで不満を感じることはなさそう。


なんだかんだ書いてきましたが、2005年に遊んできたゲームアプリでは最高のものだと思います。
携帯電話のキャリアがvodafoneの方は是非ダウンロードしてみて下さい。


また、今ならまだvodafoneラブ定額キャンペーンで、無料でダウンロードも出来た筈です。