マスレンミュージカル!

一昨日買った同人CDの感想。音楽CDではなくドラマCD。


最初は全く興味のなかったものの、パッケージ裏の「1人10役」を見て、即、購入決定。
ふつう、この手の企画は声の似ている人を連れてくるものだと思っていたので。よほど声に自信のあるアクターさんを使っているか、企画者全員がよほどの阿呆なのか。どちらにしても面白そう。
結果を先に言えば、その両方だった。そして買った僕も阿呆だった。


本編について。無難な出来だった。始めは辛い内容に思われたけど、10分も聴いているとだんだんと耳も脳も慣れてくる。
同人特有の内輪ネタや作り込みの甘いネタ・台詞等あったけど、概ねよかった。
中でも黒春香覚醒は特別最高だったけど、その後の太陽のデスメタルだけはちょっといただけない。歌自体はこちらも最高だったけど、黒春香さんはこういったヒステリーは起こさず笑顔でグサグサ刺してくるイメージなので。


声について。思った以上に似ていて驚いた。自己紹介がなくても「律子だ!」「亜美真美だ!」と分かる。
が、声そのものは全く似ていない。第一声をとにかく似せるよう注意して、あとはキャラの口調を崩さないようにしてるみたい。
要はテンプレ通りやってたらそれっぽく聞こえるってだけの話だ。これ自体はよくあるモノマネの手法なんだけど、これを1人10役でやっちまうのがすごいや。
ただ、どう聴いても伊織様だけは最後まで「伊織がしゃべっている!」と思うことができなかった。なんか仁後真耶子が伊織の真似をしているみたい。ちょっと残念であった。
留桜良姫という声優は寡聞にして知らなかったんだけど、これからちょっと注目してみよう。


歌について。ミュージカルドラマCDなので何曲か(劇中曲として)流れている。
1人10役だからなのか、デュエット曲も1人で歌ってるのが寂しいけど、これは仕方ないか。
歌声がキャラに全く似ていなかったけど、想定内だったので気にはならない。なあに、カラオケ戦士マイク次郎に比べたらよっぽどいい出来だ。
前述のデスメタルだけは春香さんそっくりだったけど、あれ歌じゃねーしな。苦笑い。


そんなわけで、期待しなかった割にはなかなか楽しいCDだった。期待していなかったからこそ楽しめたのかもしれないけれど。
何より最後のキャスト紹介での「水瀬伊織留桜良姫高槻やよい留桜良姫……」で爆笑できただけでも十二分に元は取れた。


それにしても、パッケージイラストの画風に見覚えがあると思ったら、高井夜音氏だったのね。