夏祭り行ってきた

去年離任した筈のブラバン顧問が何故かわざわざ祭りに来て幅を利かせているのを見て失笑。よほど新しい学校で居場所がないんですね、センセ。
確かに僕らの学校のブラバンが黄金期だった頃、貴方も顧問の端くれをやっていた。でもそれはもう一人の顧問の先生のおかげだから。あの人が離任したあと、どんどん崩れていく吹奏楽部を、貴方自身はどんな思いで見ていたの?
家の都合で部活を辞めた子を「もうアイツとは口聞くな」と部員に言い含めた時、さぞかし貴方は愉快に感じたことでしょう。それを聞いた部員がまた数名辞めてしまったのも、自業自得ですよね。もっとも、今日の貴方の顔を見る限り、ちっともクスリにはなっていなかったみたいですけど。
ああ反吐が出る。


ということを思い出した元帰宅部の晩夏。