機種変の選択肢

905SH

ワンセグが見られるから。新居、電波障害地区だからアナログ放送が見られないのだ。
vodafone live!CASTに天気予報がない以上、現状では3Gで唯一ワンセグ受信可能な905SHが大本命。
だけど、ワンセグ以外のスペックは大したことないのが気になる。Felicaいらないから国際ローミングつけてくれ。
アクオスケータイ」という愛称のセンスも凶悪。

904SH

あいつは噂のVGA液晶携帯。こいつは凄いよ、なんてったってVGA液晶だからな。VGAってあれだろ、びでお、ぐらふぃっく、えーと……とにかく凄いぜ!
シャープの技術の粋が詰め込まれたハイスペック機。動作は少々重いらしいけど、デジカメ画像を拡大せずとも綺麗に閲覧できるのは素晴らしい。
ただ、905SHもそうだけど、デザインが少々アレ。っていうか3G全体的にアレ。
背面液晶がそれこそ申し訳程度でしかないのが残念(無いよりは随分マシだけど)。

904T

弟とかぶるけど、グリップスタイルいいよねグリップスタイル。2.5G東芝機に慣れた身としては、携帯を閉じたままで全ての操作を完結できるのはやはり魅力的。
しかし、グリップスタイルのまま鞄に入れたら液晶が酷いことになりそうで恐ろしい。
また、デザインは今回挙げた中で一番ありえない。

903T

904Tだと弟とかぶるから。
すみません、よく知りません。

804NK

慣れたら二度と離れられない(らしい)Nokiaの新型。
802NK IIの「カメラレンズにカバーをつける」という発想はありそうでなかった。他のメーカーも真似したらいいのに。
外部メモリが日本じゃマイナーなメディアなのは大きなマイナスポイント。

705SH

ちょーかわいいー!
やだ、もう、何コレ! 薄いし軽いしボタンのデザインがまた!
スペック無視でデザイン重視するなら迷わずこれ。また、次に挙げていく未来の繋ぎとしてもいいかもしれない。

iPodケータイ

東芝も音楽ケータイ頑張っているけど、やっぱりiTunesを外に持ち出したい! この「iTunesの持ち出し」は、他の携帯音楽プレイヤにはないiPodの確かな優位だと思う。
閑話休題、このiPodケータイには言わずもがなな心配がいくつかある。

  • メーカーは何処になるのか
    • アップルには携帯電話を作るノウハウがないし、他社にはiPodが作られない。当然だ。
    • アップルが他社とiPodのライセンス契約するはも論外。
    • 電話部分とiPod部分を別工場で生産するのは効率悪そうだしコストもかかるから、これもないだろう。
  • デザイン
    • 無難なのは、本体背面に液晶とクリックホイールを配置するとか。
      • スライド携帯なら液晶が小さくなりすぎるし、二つ折りなら開いた時に不格好。
    • クリックホイールなし。
      • そんなのiPodじゃないやい!
  • 価格
    • 小売店に値引きを許さない(らしい)アップル。恐らくiPodケータイも、それはそれは立派な値段になることでしょう。
  • 電池の持ち
    • 期待してない。
    • つーか期待できない。
  • 信憑性
    • 携帯電話のモデルチェンジ速度を考えると、流石のiPodケータイも商品寿命は長くて1年(恐らく半年程度)。ブランドイメージを何より重視するアップルが、本当にケータイなんか作るのかがそもそもおかしい。
    • vodafone」なら世界中で使えるし、欧州では日本ほど携帯電話の商品サイクルは短くないらしい。だから確かに、vodafone(もしくは他の海外キャリア)でならiPodケータイは魅力的。
    • だけど、vodafone日本法人はソフトバンクに売却された。今後、機種の供給が両キャリアでどうなるかはまだ不透明だけど、恐らく分離する。そうなったら日本でだけiPodケータイが出ないという恐るべき事態に。
    • 孫社長、ヤフーボタンなんて面白ギャグ放ってる場合じゃないですよ!

シャープから出るらしいスマートフォン

「ぶっちゃけW-ZERO3みたいなのはいらないから、ちゃんと「電話として」使えるものを出して頂きたい。あれはPHSだから成功したんであって、携帯電話じゃ受けないよ」
……というのは、他キャリアの場合。vodafone 3GUSIMカードでケータイを使い分けられるから、W-ZERO3みたいな使い方もできるのだ。
ぶっちゃけW-ZERO3そのものを出してほしいぜ。ライセンスの関係で難しいかもしれないけど。
OSがLinuxだと個人的にすげー嬉しいけど流石にそれはないと諦めている。

905T

904Tから続いてグリップスタイル路線でいったら俺は狂喜する。
大きくてメールが読める背面液晶も付いてたら東芝社員全員の靴舐める。

機種変しない

なんだかんだでnudio(V602T)には愛着持っているのだ。
お風呂でメール/ウェブとか、充電ケーブル差しっ放しでゲーム3時間とか、無茶やってきたので電池がかなりへたってきているけど。でも、電池パック買ったら(ついでに外装交換もしたら)まだまだ十分現役で戦える。
戦ってみせる。