今日のお仕事は会員様プレゼント受付

会員様カード1枚につき1通DMを送り、その封筒1枚につき記念品を1つプレゼントする、という企画。
今日はその受付をやった。


「いらっしゃいませ、封筒を拝見してよろしいでしょうか」
「はい」
「いつもありがとうございます。こちら、記念品でございます」
「もう1個ちょうだい」
「はい?」
「人にあげるからもう1個ちょうだいよ」
知らんがな。
「申し訳ありませんが、こちら、封筒1枚で1個だけと決まっておりますので」
「いいじゃない、こんなにあるんだから」
「プレゼント受付、日曜まであるんですよ。ちょっと数が微妙なので、そういうわけには」
「いいじゃない、2つちょうだいよ」
「それやっちゃうと僕、上の者にどやされてしまいますので」
「いいじゃない、ねえ」


こんな押し問答が5分も続いた。
他のお客様が受付に来た時に離れられたのでそれで終わったかと思ったら、そのお客様が帰られたらまたやってきて「いいじゃない」。


僕は早々と折れて、このお客様に速やかにお引き取り願った方がよかったのだろうか。
いま、このエントリをバイトの帰り道で書きながら、融通きかない僕の方が悪いような気がだんだんしてきた。