家を買います

家を買います。
いや、MMOとかの話でなく、現実の。
流石に台風が来るたんびに雨戸が飛んでったりトイレの屋根が落っこちたりする家には住めねぇ! ってことらしいです。


今住んでいるこの家は、借家です。一応、社宅扱いということになっているそうです。
家賃の半分を会社に出してもらっているそうです。
まぁそんなことはどうでもよろしいので割愛。
本当は4年ぐらい前にはこの家を出ないといけない契約だったような気もするけど、ヤバそうな話題だから割愛。割愛ったら割愛。


「小学生の末娘が転校するのは可哀想だから」というちょっと軟弱な理由で同じ町内の物件を探していたのですが、……ない! そんな都合のいい物件は売っていない!
アパートはガンガン建っているのですが、アパートの分譲ってちょっとなぁ。なんかそれ「自分の家」って気がしないし。最近、姉歯とか色々あったしね。和室はあっても床の間はない、ってところばっかりだから仏壇置けないし*1。リビング狭いぞどうやって家族5人で食事するんだゴルァ。あと、そもそも、分譲アパートも一戸建て中古も値段そんなに変わんねぇ。どんな物価だよオイ。


ということを4年間言っていたわけですが、先月、今住んでいる家の裏に新築の建売物件を発見。
俺の目は節穴かー! というわけでさっそく見学。

                            ┃     ┃
┏━━━━━━━━━━━━━┫     ┃
┃            ┏━━━━━━┫     ┃
┃            ┃            ┃ 道  ┃
┃            ┃            ┃     ┃
┃            ┃            ┃     ┃
┃     B      ┃     A      ┃     ┃
┃            ┃            ┃ 路  ┃
┃            ┃            ┃     ┃
┃            ┃            ┃     ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━┫     ┃
                            ┃     ┃

元々一つの土地だったのを、元の持ち主が売ったときにAとBとに分割したそうな。


Aのほうが目的の物件。Bは既に入居済み。
広いし、綺麗だし(当たり前だけど)、なかなか好印象。
何より今住んでいる家から近いので、引っ越しが楽ってのも大きなポイント。


父「よーしパパこの家買っちゃうぞー」
皆「わーい」
父「息子達ローンよろしくー」
俺と弟「な、なんだってー!?」


父の年齢*2を考えると当たり前の結論ですが。
大丈夫かなぁ。
弟は大学に入学したばっかりだし、妹はこれからまだ中学・高校・大学と進学が控えているし、長男は大学を退学してこの春から専門学校生だし


なんかもう人生終わっているような気がする。俺の。

*1:名亡人家では、仏壇は床の間に置いています。他の家ではどうだか知らない。っていうか、畳の上に直接仏壇置くと、畳が沈まね?

*2:ヒント:父と名亡人は共に子年生まれ。