非熱中症

思い返してみると、全身全霊を込めて何かに打ち込んだり、誰にも譲られない何かにこだわった経験がない。
そういう確かな何かを持っている人は最高に格好いいし、自分もそうなりたいと思う。


よく「自分探し」とか「俺にあった社会を探して」なんて口にする人がいるけど、きっとそんなものはどこにもない。
どこにもないからこそ、みんながガンダーラを求めて旅に出ちゃうんだろうけれど。


自分のためだけに用意された理想の社会なんて、結局は自分の中にしかないんだ。
誰かにとってのガンダーラはその人だけの場所で、他の人には下らない廃墟に見えるかもしれない。
誰かの持ってる有難いお経は、きっと他の誰も救えない。


自分のための何かが欲しいなら、自分でそれを作らなきゃいけない。努力を惜しむな。
それができたとき、自分にも大切な何かが生まれるのかもしれない。


要するに何が言いたいかっていうと、俺はもっと真面目に頑張れよってことです。


なんて、たまにはメンヘルチックなことも書いてみる。
サンキュー!(©堀内孝雄)←これが一番言いたかった