ふと、気になった。

アッパーな私とダウナーな私、どっちがいいですか。


ネット上でのダウナーな私ってイマイチ想像できないけど、それは私が意識してないだけで、ダウナーな部分って絶対にある筈だし。
そういうダウナーな部分を、ネットでの知り合いにはバレているのかなー、なんて、ふと思った。


ものすごいぶっちゃけちゃうと、私は、リアルでの知り合いならともかくネットでしか付き合いのない人に落ち込んでる自分なんか見せられるかー、と考えている。
別にこれはネットでの知り合いを軽視してるとかって意味じゃなく、私が他人に「よりよく自分を見せたい」と考えているから。
で、私の考える「よりよい自分」ってのがその「落ち込まない自分」というわけ。


文字情報が主のネット上では、「落ち込んでいる自分」を他人に見せないようにするのは簡単。
ただ「今オレ落ち込んでいるんだ」なんて書かなきゃいいだけ。誰でもできる。
元々落ち込みにくい、楽天的な性格をしているからってのもあるけど、自分では割と上手くいってるんじゃないかなー、と思っている。


ネットでしか付き合いのない人間に「今オレ落ち込んでるんだ」なんて言われても何を言っていいかも分からない。
正直、自分もそんなことをネットでしか付き合いのない人に言われたら困る。
相談事なら力になれることもあるかもしれないけど、ただ「落ち込んでるから慰めろ」って言われたって、俺に何をしろって言うんだ。


人によってはその「よりよい自分」が、「頭のよさそうな自分」だったり「面白いことを言える自分」だったり「偉そうな自分」だったり「優しい自分」だったり、たくさんあるんだろうと思う。
ある程度は自分を誤魔化すことのできるネットでは、やはりある程度はそれらの自分を演じることができる。
演じる、なんて言うと大仰で嘘っぽいけど、現実世界でだってやっぱり「他人から見た自分」を意識して生きているわけだし。


よく言われるメンヘル日記サイトだって、「よりよい自分」の上の階層にある「見せたい自分」を考えたら、一応の説明はできる。
彼ら・彼女らにとっての「見せたい自分」ってのが「かわいそうな自分」「惨めな自分」というだけ。
こんなの、もう人口に膾炙しすぎて胸焼け気味な話ですけど。


なんか言いたいことが纏まらない上に話がずれてきたなぁ。
もう一度訊くけど、アッパーな私とダウナーな私、どっちがいいですか。
こういう書き方をしたら「断然アッパー」なんて思われるかもしれないけど、最近の玩具日記は自分でもテンション高すぎると思うし。
今週末にFate/hollow ataraxiaが発売されたら、このままだともっとテンションが高くなる恐れがあるので、それが堪えられないって人はコメントなりメッセージなり毒電波なりで教えてー。


……ここまで書いてやっと、この話自体が愚痴でありダウナーな自分の一面ってことに気が付いた。


いやね、話の切欠は別に私が落ち込んでいるからってわけじゃなくって、プラモ切り刻んでいたらふと「俺21にもなって何やってるんだろうなぁ」と考えてしまって、作業机から振り返ってちゃぶ台を見れば、そこはプラモとミクロマンANAフィギュアが占領してるし、それを見て20食分の即席スープが何一つ片付いていないことを連想し、そのスープから純潔コーヒーのことを思い出してしまって、あ、ごめん、泣きたくなってきた。