孤独を抱いて死ね

携帯から投稿した日記を整理してたら4/18の日記で「うさぎは寂しいと死ぬ」という都市伝説(?)について何かを書きかけてた。
せっかくだから今ここで書いてみる。
引っ張るほどのネタじゃありませんでしたが。

参考
id:MayBowJing:20050418:p1

私が高校生の頃、同じクラスにT君という子がおりまして。
タチネコで言うとネコっぽい顔つきと声でしたがそれはこの話に関係ないのでどうでもいい。
背も高いからあんまりネコってイメージないしなってどうでもいいんだってば。


えーと。
このT君、ちょっと変わった子で。
といっても変な意味(オタっぽいとかセクハラ発言するとか)ではなく、何というか、天然?


授業中に韮澤靖っぽいクリーチャーばかり描いてたり(本人は金子一馬リスペクトらしいが)。
でもそのくせ成績はよくって、いつ教師に当てられてもスラスラ答えてみせたり。
わーこんな漫画みたいなヤツがホントにいるんだー(失礼)と変な感動をしてたのを覚えてます。


あまり共通する趣味というのもなかったのですが、何故だか仲が良くなって一緒に弁当食べたりもしたのです。
友だちが教室で机寄せ合って弁当食ってる空間が無言であり続けるなんて事は有り得ないわけで、その日もやっぱり僕らはペット自慢で盛り上がっていたのですよ。


n 「俺んちのネコさー、いっつも毛玉吐くんだよなー」
k 「あー俺ドーブツ駄目やねん」
俺「でも慣れたら可愛いよ。ほら、猫じゃなくって犬とかだったら飼い主にも懐くし」
k 「懐けばいいってもんでもない。犬は吠える」
a 「吼えないのもおるよ。小型犬とか」
T 「でも、小型犬でも吼えるヤツない? スピッツとか」
俺「昔スピッツ飼ってたけど、あんま吼えなかったなぁ」
T 「昔って、今は?」
俺「小5のときに死んだ。引っ越すときも車に乗せて連れてきたし、親父なんか結婚する前から飼ってた犬だからめっさショック受けてた」
T 「あー。ペット死んだときって割とショックやんなぁ。俺も昔うさぎ飼ってたけど」
n 「う、うさぎぃ? どんな家やねん」
T 「や、普通に室内で。飼ってて思ったんやけど、うさぎって本当に寂しいと死ぬねんなぁ」
俺「へぇ……だから学校とかだとたくさん一緒に飼ってるんかな」
T 「たまに鶏に突き殺されてたりもするけど」
a 「それはまた、コメントしづらい発言やな」
k 「で、『寂しいと死ぬ』って?」
T 「ああ。その日は冷えた日だったんだけど、暖房修理してて、俺の部屋はめっさ寒くて。だからうさぎも寒いやろなって思ったけど、蒲団で一緒に寝たりしたら潰しそうやん?」
n 「あー、確かにせやな」
T 「だから部屋ん中で一番暖かそうなクローゼットにそいつを」
俺「いや待て言うなオチ分かった」
T 「次の日見てみたらうさぎが冷たくなってて」
俺「言うなってば」
T 「きっとコイツは真っ暗な中で寂しく死んだんやろうなー、って思うと悲しくて」
俺「寂しく死んだのは事実だろうが、寂しくて死んだんとちゃうぞそれ」


……何というか、天然?(繰り返し)


そんな彼も今は美大で何かやってるらしい。
いろんな意味で紙一重な子だった。