あしあと

いつも見ているサイトの管理人さんや、単行本持ってる漫画家さんをmixiで見つけたとき、なんて言って足跡残せばいいんだろう。
「毎日見ています」とか「来週の連載も楽しみにしています」とか「あなたの漫画で抜いています」とか書けばいいんだろうか。
でも、どのコメントも、残される側としてはかなりアレ。


別にこれは有名人に限ったことじゃなくって、新着日記やコミュニティの名簿を辿ってみた人とか、足跡残した人全員に対して言えることで。
何か書くべきか悩んで、結局は何も書かずに終わっちゃいます。


WebサイトだとBBSに何も書かなくてもどうも思わないのに、mixiだと起こるこの感覚が不思議。
足跡を見れば訪問者が誰なのか判る、ってのは心理的に大きいのかも。
見る側も、見られる側も。