tablet

だっけ? 綴り。てきとー。


というわけで、いつのまにか注文していたintuos3が届きましたー。
わーい。ばんざーい。ぶらーぼー。まーぁべらすっ。
ちょいとはしゃぎ過ぎなように見えるかもしれませんが、こいつのお陰で今月の生活費が削られたので温かい目で見守ってください。
いや、趣味や嗜好品で生活費削るなんて、今更始まったことじゃないですけれども。


それじゃ、簡単な感想とか。
あとで綺麗にまとめてサイトにうpする(かもしれない)ので、割とグダグダに思ったまんま書いていきます。


今回、私が買ったのはintuos3のPTZ-930/G2。A4サイズのボーナスパック版です。
通常のアイテムに加え、次のおまけがついてきます。

  • グリップペン 1本
  • フェルト芯 5本
  • オーバーレイシート(マットタイプ) 1枚

最初は「2本もペンどないすんねん」と思いましたが、intuos3はデバイスごとに固有のIDが振ってあるらしいので、ブラシ用のペンとえんぴつ用のペン、というふうに使い分けるのもアリですね。
贅沢言えば、ノーマルのグリップペンよりエアブラシかインクペンが欲しかったですけど。わがまま。


次、本体。
前に使っていたのがFAVOの一番小さい奴だったので、ストロークに慣れるまで暫くかかりそう、かも。
慣れの問題なので、いつまでかかるかは私にも分かりません。
タブレットは「慣れるとともに徐々に大きなサイズを買う」なんてケシカラン使い方はできない・したくない物なので、なんとかするしかないですね。
消耗品ではあるけれど、そんな2年や3年で壊れるものじゃないですし。っていうか壊してたまるか。


バンドルされているソフト。

この中で一番馴染んだのは、Painter
でも、oC1.1の方がもっと好き。
oC1.1は配布もサポートも打ち切られちゃったわけですけれども、oC4は5000円ないし7800円を払うだけの価値があるのかしらん。
1.1は動作が軽くて線も綺麗に引けるのが好みなんですけれど、通常レイヤがないのだけが唯一かつ致命的な欠点。
落描き専用と考えれば納得できなくもないんですけど、それでもやっぱりかなり不便。
4は確か通常レイヤがあるはずだけど、逆にいらない機能がついて動作が重くなっていたりはしないんでしょうか。
って、これタブレットの感想じゃないや。


なんだかんだで、全体的には大満足な買い物でした。
生活費削っといて満足できなかったら悲惨すぎるので、よかったです。
本当によかったです。
おとうさん、おかあさん、産んでくれてありがとう。


さて。
こういうわけで前まで使っていたFAVOを先着1名様にプレゼント! とか言ったら弟が欲しいと言ったので締め切り。
外れた方は次の機会にまた挑戦してください。


.。oO(こっそり、実はスキャナ買った方が安上がりだしよかったんじゃ、とか思ってなんかいない。)