おとうと

受験生である弟から届くメールが、日に日に切羽詰まってきている。
一応、彼とは仲のいい兄弟であるつもりだから、いろいろとアドバイスをしたり、励ましてあげたいとも思っている。


が、受験中もマジメに勉強しなかった私は、地元の大学に通うんだと気合に燃えている彼に向ける、適切な言葉が語彙にない。
「○○の模試って受けた方がいい?」なんていう単純な相談もちょくちょくきていて、頼られているんだろうなぁと漠然に思うけど、ごめん兄ちゃんお前の期待には答えられそうもない。
普段なら「それぐらい自分で考えろ」と言えるんだけど、案外ナイーブな奴だから、この時期に突き放したことを言うと折れちゃいそうで怖い。


なんか最近、「がんばれ」よりも「無理すんな」と言うことの方が多くなってきてしょんぼり。
実は彼よりも私の方が神経質になっている、というオチだったりして。