ブックトワラー以下略

○○さん*1から回ってきたbook batonの回答。
例によって後半にエクスキューズ。

(1)持っている本の冊数
目算で200から300ぐらいだと思います。
(2)今読みかけの本 or 読もうと思っている本
(3)最後に買った本(既読、未読問わず)
(50音順)
(4)特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
(順不同)
(5)次にまわす人5人まで
すき&きめき&きす。

【蔵書】

実家に置いてきた分も結構あるので正確な数は分からず。

今この部屋にある本だけなら……あちこちに散らばっているので、やっぱり分からないorz

片付けよう。うん。


基本的に本は「借りて読む」人なのであんま持ってないです。

初めて読んだライトノベルも、地元の図書館で借りてきたオーフェンですし。

【よみかけ・よみたい】

コメントしようがないなぁ。

とりあえず、見たまんま。

【ラスト・バイイング】
同上。
【好きなの5冊】

>足洗い

絵も荒いし話も荒いけど何かパワーを感じる漫画。

同じ作者の「いろは草紙」と「大復活」を踏まえていないと、ちょっと理解しづらいかもしれませんが。

ただし「大復活」はともかく「いろは草紙」は、絵が他の2作に比べてもアレげなので最初に読むのはお薦めできn


……それはともかく、今、一番続きが気になる本のひとつです。


>俺の足には鰓がある

メタヒーロー物のラノベの基本。

好きだった女の子が悪の組織の女王になって主人公をスカウトする話。

最初はコミカル路線だったのが、中盤以降のシリアス展開でストーリーがどんどん加速していくのが快感。

……図書館で一度借りて読んだきりなので、思い出フィルターが掛けられてる可能性アリ。


ちなみに、電撃にもHyperHybridOrganizationというメタヒーロー物がありますが、こっちは私の肌にはあまり合いませんでした。


>北方三国志

応用三国志の基本。やおい三国志を読むぐらいならこれを読め。

面白いんだけど、初めて三国志を読むって人がこれを読むといろいろとダメかも。

熱いし渋いしかっこいいんですけれど、これ三国志じゃないから(禁句)。

そういうところを踏まえて読めば、とてもいい本だと思います。

曹操死去直前ぐらいまでのパワーは必読。その分、後半のまったり進行が許せるかどうかがこの本の評価の分かれ目かな。

とりあえず変型三国志モノでは「北方三国志」と「三国志艶義」が双璧だと思いますよボクは。反論不可。


あと、北方三国志読本なんてのが出てますがこれ読んじゃダメだと思う。買って読んでちょっと引いた。


>パラサイトムーン

渡瀬草一郎の本はどれも好きなのですが、5冊までということなのでとりあえず私が初めて読んだ渡瀬作品であるこれをチョイス。

「異界から渡ってきた異形の神々の影響で特殊能力を得た人間の群像劇」なんて食傷気味の設定とやる気の無い挿絵に引かなければ「買い」ですよ。

つーかぶっちゃけ挿絵いらない。実際、3巻ぐらいからは巻中の挿絵が排除されましたが。

あと「萌えくとるー」とか言うな。黙って幼馴染みに萌えるんだ、話はそれからだ。


……なんていうか、渡瀬氏は微妙に時期や売れ線を外した設定の本が多いんだな。

平安モノの「陰陽ノ京」とか、異世界ファンタジー戦記モノの「空ノ鐘の響く惑星で」とか。


オーフェン

上にも書いたように、初めて読んだラノベ

図書館での新刊入荷が待ちきれなくて、結局自分で全部買っちゃったという。いや、カネを出したのは弟ですが。

はぐれ旅・教会編までの展開はガチ。あと姉萌え。ティッシかわいいよティッシ。

自分の中のライトファンタジー観って、かなりの部分がこの作品で固められちゃった気がします。


無謀編の方は、こないだ久々に読み返したら全然笑えなかったので却下の方向で。

昔はあんなにゲラゲラ笑って読んでいたのに。これが若さか……。


>その他

妖魔夜行リプレイとかロードス島伝説とかイリヤの空UFOの夏とかバッカーノとかダブルブリッドとかフルメタルパニックJOJOの奇妙な冒険とか夏への扉とかハリーポッターとか老人と海とか九マイルは遠すぎるとかまほろまてぃっくとかぱにぽにとかどきどき姉弟ライフとかヘルシングとか宵闇眩灯草紙とかガンパレードマーチ(2巻以降)とか吼えよペンとか亡国のイージスとか閃光のハサウェイとかぐるぐるクリーチャーとか魔法陣グルグルプラトー編まで)とか神さまのつくりかたとかハーメルンのバイオリン弾きとかロックマンメガミックスとか色々あるけどスペースないので割愛。

つーか書き出したら止まらないし終わらない。

とりあえず頑張って5つだけ選んだけど、みんな好きなんだよ……!

【5人】
つーわけでゴール。>mixi/各種バトンのゴール!!

*1:mixi外でマイミクさんの名前を書くのもアレなので名前削除。