高級カーボンロードをアスファルトの塵にするアルミロードを買ったら自分がアスファルトの塵になりかけた話

あけましておめでとうございます。僕です。
旧年中は大変お世話になりました。角界も色々と大変ですが今年も宜しくお願いいたします。

さて、前回の記事でロードバイク購入を示唆しましたが、買いました。Cannondale CAAD12 DISC 105です。 SynapseかCAAD12のディスクブレーキモデルが欲しいと思っていたのですが、CAADの2018モデルは色がちょっとなぁ、と思いながらショップに向かったところ、2017モデルの適合サイズがあったため一もなく二もなく即決しました。
(身長169cm/股下76cmで50サイズと52サイズにそれぞれ跨がらせてもらい、50サイズになった。52はハンドルが若干遠かった)

以降、納車当日の喜びの声です。

以降、納車翌日の喜びの声です。

以降、納車翌々週の喜びの休日出勤です。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

以降、納車翌週の喜びの休日出勤の翌日の様子です。

そして今。

落車した当日から翌日にかけては左半身が地獄のように痛くて、少し身じろぎしただけで激痛が走ったりしたのですが、2週間が経って漸く痛みが引いてきたところです。(それでも上着やコートを脱ぎ着するときに左腕をひねると痛い)
身体に外傷はないのであとに残る疵がつかなくてよかったなぁ、と思う反面、納車直後のバイクに早速大きな傷がついてしまったのは残念。一応、洗車や注油にあわせてフレームを上から下からひっくり返して注視してみましたが、フレームそのものには「外から見て分かる」傷はついていませんでした。とはいえ、中身がどうなってるかまでは分からないから一度ちゃんとショップに見てもらわないとなぁ……。
STIも派手に傷こそついていますが、シフトもブレーキも違和感なく引けたのは不幸中の幸いでした。左側(=ノンドライブサイド)に転けたのでディレイラー類が無傷だったのもよかった。これらが駄目になっていたら、落車当日痛む身体を引きずりながらバイク押して帰ることになったかと思うとぞっとしません。

夜間走行で人通りも少ない道だったので、誰も巻き込まずに済んだのも良いことでした。
今もショックから立ち直れていませんけれど、よい勉強になったと思って暫くはサイクリングロードで練習したいと思います。

今年の目標

自転車で箱根に行きたいんだ!

以上です。