HobbyJAPAN 2007年1月号

早売りの情報なので、見たくない人は見ないでね。
つっても、発売日明後日だけど。いや、明後日は土曜だから明日か。


  • P12-13オラザク受賞作品、まるいもの特集で吹いた。
    • P25右下の何か汚いもので2度吹いた。
      • これを作ろうと思いついて、実際に作れちゃうのは凄いなぁ。
        • そしてこれを一次審査通しちゃう審査員も凄いなぁ。
  • MGストダムダムはなかなかいい出来。うん、ナイスゴリラ。ただ、ウィングが何か気持ち悪いなぁ。
    • 台座付を「初回限定」でなく「通常販売」としたのは二重丸。
      • でも台座+メッキフレームで2310円アップは、ちょっとボッタクリすぎじゃありませんか……。
      • ガンプラ用台座は12月に一般販売されるし、金フレームに興味ないなら通常版で十分だな。
  • 通常バクゥ出るんですか……orz
    • 何も、ケルベロスバクゥハウンドと同じ日に買ってきた模型誌で発表しなくても。そんな。殺生な。
  • 汎用ガンプラ台座は578円。
    • ま、ハセガワスタンドのことを考えたらこんなもんかなって気もする。
    • なんにせよ、スタンドの選択が広がるのは良いことです。
    • セガワスタンド繋がりで思い出したのですが、ハセガワスタンドにアファームドやフェイ・イェンをセットできないのは一体何の冗談なんでしょうか。泣くぜ。
  • ふ、フルクロス発売決定……orz
    • そんな! X1改・改にしちゃった僕のクロスボーンの立場は!?
    • 本体流用して「うちにあるクロボン→フルクロス」「新しく出るフルクロス→X1(orX1改)」にスイッチしようかなーと思ったけど、よく見たらフルクロスの髑髏、新規パーツだorz
      • 胸部と頭部(原作版ヘッドになるそうです)も換装するかな。いや、それより今うちにある改・改をノーマルのX1に組み換える方が早いか。
  • Hi-ν、サンライズ公式設定化。寧ろ「まだしていなかったのか」という気も。
    • MG化するそうですが、MGナイチンゲール発売はサイズ的に絶望なわけで、そんな中こいつだけMG出されても……。
  • UCHG第3弾はホバートラック/08小隊。
    • 待望の連邦キットですが、なんか、どんどん大型化していくな……。もっと小物類も充実させてください。
  • MG XM-X2の作例キター。
    • DHMに遅れること1ヶ月。なのに、DHMの方が出来がいいってどういうことだ。
  • まさか2006年にもなってGXディバイダーの新規作例が見られるとは。って、こないだのDXのときにも言った気がするな。
    • この時期の作例発表は、G.F.F.でGX出るからかな。
    • 製作はセイラマスオ氏。いつも通りの癖がある。実はこの人の作例あまり好きじゃないんだ……。
  • ケルベロスバクゥハウンドの作例記事を読んで始めて知る、「バクゥはポリキャップレス」というこの事実。mjk
    • それにしてもわんこ愛らしすぎる。早く組もう。
  • フレイドール。メガ家のキャラドールはホント出来悪いなぁ。
  • Gコレ・ガンダム試作3号機VSノイエ・ジール。……って、セットなのかよ! 8925円かよ!
    • HGUCがでかすぎて買えない、って人にはいいかもしれませんね。HGメカニクス版のことはこの際きれいさっぱり忘れたほうが精神衛生にはよろしそうです。
  • 「コア・ファイターコレクション(仮)」
    • ラインナップは「RX-78ガンダム コア・ファイター」「RX-78 GP01 コア・ファイターII」「Vガンダム+コア・ブースター」「インパルスガンダム コアスプレンダー」「G3ガンダム」。
      • どう見てもG3がハズレだな……と思ったけど、サイズ比を考えたらコアスプレンダーが可哀想すぎる。逆にVの豪華さに違和感。嬉しいけど。
  • ココで前半カラーページ(=ガンダムページ)終了。今回もSD特集なかった……orz
  • G.F.F.
    • GX、GXビットに換装できるのか!
    • あと500円安かったら買いたい、けど。でも、金、ない。
  • S.A.C.特集。
    • グッスマのダイキャストタチコマ(1st版)に物欲を刺激されるも「17800円」という価格を見て我に返る。
    • ウェーブのプラキットタチコマ。お値段も手頃だし、こっちもいいなぁ。ラインナップも豊富だし。ボークス大阪SRで見た、マジョーラカラーが凄くかわいかった。超かわいかった。
  • R3第2弾はエルガイムMk-II。
    • これはひょっとして、あのMGエルガイムのリベンジか! このままの勢いでオーラバトラーやレイバーも1/100でどんどん出して欲しい。
      • っていうかヘルダイバー欲しいです僕。
  • ミクロマンキリコは一体何バージョン出せば気が済むんだ。
  • AGスコタコは早くもver.2か。可動範囲は小改造でどうにもなったし、これ以上どう進化してくるのか楽しみすぎる。
  • リボルテックコンボイ!!!!!!!!11!!!1!!!! フレンドショップ限定でウルトラマグナス!!!!!!!!!!!!!1111!!!!
    • 変型? 馬鹿野郎、初代司令官はロボットモードでナンボだろ!
    • 実際、トレーラー部以外はそんなに変型していなかった気がするし。ビークルモードの司令官は、どうにもOPの転落イメージが大きすぎて……。
    • ところでこないだ買ってきたリボルテックキングゲイナーの平手が両方右手だった上に腰のバッグが片方ちぎれて箱の中にも入っていなかったのですがこれ交換して頂けますか
  • ブキヤZOIDS、第2弾はコマンドウルフか。順当だな。あとはゴジュラスだけ出してくれたら俺はもう満足だ。
  • 装着変身特集に気になる一文が。
    • 「12月下旬発売のシリーズ第5弾でいよいよ全ライダーの契約モンスターが装着変身シリーズでコンプリートされる」
    • えっと、あの、ドラグランザーとダークレイダーは……。ゼール軍団出せなんて無茶は言いませんから、どうか……。
  • トイストーリーやバグズライフの商品紹介を見て一瞬「いけない! ホビージャパンがディズニーに抹殺されちゃう!」と思ってしまう程度には俺は重症。っていうかネットに毒されすぎた。俺もうあの夢の国に行く資格ない。
  • タマ姉ドール。メガ家の以下略。
  • 電童の頃の福井監督は大好きでした。プレゼントの色紙にも本当にいいこと書いているんだけど、でもなぁ。今の福井のサイン貰ったってなぁ。
  • アニメ特集はコードギアス。サブタイトルの「反逆のルルーシュ」って主人公の名前だったのね。
    • ルルたんのおもしろコスチュームに素で吹いた。
  • シャイニングティアーズのエルウィンフィギュア、ドールアイなのか。作品よく知らないけどアイだけ欲しい。アイかわいい。
    • ところでこれ、自分でアイの向きを変えたりできるのでしょうか。塗装アイのロンパリはリペイントして修正できますけど、これでロンパってしかもアイを動かせないとなったら……!
  • だんだん武装神姫ほしくなってきた。騎士かわいい。
  • メイドカフェコレクション、クロミ様ver.に続いて時東ぁみver.か。誰が求めていたんだそんなもの。ぁみはいかん。奴は俺たちの敵だ。
  • 2006年になっても元気に新作メカ少女を描いている明貴美加に勃起した。
    • それにしても、アキタカ随分今風の絵になったなぁ……。癖がなくなったというか。昔の方が好きだったけど、そんなこと言っても詮無いし。こればっかりはな。
  • タカラトミーのラグジュアリーセレクションジェニー&シオンがかわいすぎて参る。
    • でもこれ受注生産かぁ。ショップに行って「ラグジュアリーセレクションジェニーとシオン予約します」って言わないと駄目なのかぁ……。
  • 誰かDDタマ姉買って。
  • 一戸さんがエスティマIIの作例って、なんだか意外なイメージ。っていうか何でも作るなこの人。
    • 実は今のHJで一番好きなライターだったりします。興味のない分野の作例でも、この人のページだけは読んでたりする。
  • 今回のVR記事、プララジショーリポートのフェイ完成写真一枚(しかもちっちゃい)と、新作情報(半ページ)だけ……orz
    • やっぱりVRの記事が読みたかったらDHMなのかなぁ。でもSDガンダムの記事が読めるのはHJだけだしなぁ。
    • HDMはなんかA.O.Z.周辺が気持ち悪くって、あまり買いたくないんだよな。
  • こないだも書いたけど、かすたま新作はタマ姉いいんちょ。ひょっとして、DD版の導入にでもするつもりなんだろうか。それはないか。
    • とりあえず、かすたま素体2つとアゾンのTH2制服2着買ってくるか。
  • ソフビ版ダークカブトのキャプションに気になる一文が。
    • 「天道に擬態したワームが変身する、闇のカブトをソフビ化」。
    • あれ? あれワームでFA出たっけ? てっきり未来から来た天道か何かだと。って僕カブト見てませんが。
  • キスぷれ、フィギュアいらんからあと1500円値段落としてくれ……。
  • 今月も漫画版ルリルラは休載。もうこのまま打ち切ってくれていいよ。

以上。