(年下だけど)先輩

バイト先の先輩と密室で作業。二人きり。黙々と作業。
突然ぼそりと「撤退、ってゲーム用語ちゃうよなあ」。
急にどうしたんだろうこの人、と思いつつも、作業にも目処がついた頃だったのでトーク開始。

「戦争用語(?)やんな」
そうですね、自衛隊イラク撤退ですし。
「せやなあ」
ま、日本には軍隊ありませんけど。
「ところで東方って知ってる?」

上海アリス幻樂団のことならよく知っていますが、何故ここで突然その話題が出てくるのかが分かりません。分かりませんのです。


この時、僕のゴーストが「ノーと言え」と囁いた。

いいえ、知りません。
「あれ凄い弾幕やんなあ」

ええい、知らんと言っとるに! ホントは知ってるけど。持ってるけど。

弾幕
「うん。弾幕が芸術で(中略)達人級の人になると(中略)同人の同人てどうなんかな(中略)格ゲー化されて(中略)マリオ化(中略)ロックマンも(中略)イエローデビル(中略)シャッター(中略)弱点武器(中略)生身で(中略)ポルターガイスト三人娘(中略)ルナティック(中略)作ってる人も古いから(中略)レーザーが(中略)ゲーセンで(中略)ガンダム(中略)ルナティック(中略)ボムの使いどころが(中略)ルナティック(中略)エキストラボスHP高過ぎて(中略)ルナティック(中略)俺は(中略)ルナティック(中略)ルナティック(中略)ルナティック(以下略)」

お願い僕にも喋らせて。というかその口を止めさせて。隣りに社員さんが来ても延々と動き続けるその口を止めさせて。


知らないゲーム*1の攻略法を延々語られることがあんなに辛いだなんて、想像したこともなかった。辛い云々っていうよりそもそも、こんなシチュエーション自体が想定外。
何この拷問。

*1:「東方」キャラによる「マリオブラザーズ」や「ロックマン」のパロディゲーム(というのがあるらしい)。寡聞にして知らなかったが、こんなカタチで知りたくもなかった。