DSブラウザ

Operaか……。DSにブラウザ搭載って聞いたときは「来た!」って思ったんだけどなぁ。


標準準拠を謳いながらも実際には平気で標準を無視するOperaの挙動って、あんまり好かない。
UIの変更も頻繁で、慣れたと思ったら新バージョンでUIが変わってしまった、なんてことがしょっちゅう。
特に、キーボードショートカットの変更はマジ止めて欲しい。開発陣は全くの莫迦じゃなかろうか。
UAの名乗りも含めて、Operaの何もかもが大嫌いだ。
いや、UAに関してはYahoo!Googleのロボットなんかにも言いたいことあるんだけど。でも関係ないから割愛。


じゃあGeckoは完璧なのか、って言ったら勿論そんなことはないんだけど。
レンダリングや設計思想なんかはこっちのほうが好みだから、なんとなくGecko系ばかり使ってる。


なんつーか、ブラウザの選択肢って、ありそうで全然ないよね。
テキストブラウザなら、ほぼw3mだろうし。
テーブルを評価できないLynxを、実用レベルで使ってる人なんか見たことない。


グラフィカルブラウザならIE、NN4.x、GeckoOperaがある*1
NN4は「大学のPCにこれしか入ってない」っていう特殊な環境の人御用達な感じなので、事実上はIEGeckoOperaの三つ巴。


IE系は「レンダリングにあまり興味がない」とか「最初からWindowsに入ってるから」とかって層。
「最初からブラウザ入っているんだから、わざわざ別のブラウザをインストールしなくてもいいんじゃん?」的な。もしくは「ブラウザ=IE」と思ってる的な。
タブブラウジングにどっぷり漬かってる層には信じられないかもしれないけど、こういう人って意外なくらい多い。つーか日本人は大概がそうだと思う。
ちなみに名亡庵の06年1月度の閲覧者はIE系が全体の90%以上(母数が少なすぎて参考にならないけど)。


Gecko系は恐らくその殆どがFirefox。中にはMozillaとかNetscape6.x以降を使ってる人もいるだろうけど。そういや、Wazillaプロジェクトってどこ行っちゃったんだろう。
閑話休題、そういうGecko大好き人間の中には、明らかにIEを使う人たちとは空気が違ってたりする人がいる。「オレサマ最先端」なんて勘違いしている。なんか醸されてる。
そーゆー人には近づいちゃいけないよ。ってあれ、なんでみんな私から離れていくの?


Opera系には全くいい印象がない。
私の知ってるWebサイトで、Opera使いの殆どに対する印象が悪いせいでもあるだろうけど。なんつーか、極端な人が多い。
少数民族なのを選民だとでも勘違いしているのか、やたらと偉そう。そんでもって何かとIEGecko莫迦にする。
IE莫迦にするのはGecko系サイトにもよく見られるからいいけど(よくないけど)、Opera系サイトのGeckoバッシングは半端ない。最初の方で書いたように「IE使い=ブラウザ変更の必要性を感じていない層」なもんだから、Operaのライバルは事実上Geckoのみ。
既に一度Geckoに乗り換えた層が、現状それに満足しているのにもう一度ブラウザを変更する方が有り得ないというのは、私の素人考えなのだろうか。きっと深遠にして広大なお考えが彼らにはあるに違いない。
やたらとレンダリング速度を喧伝する人もいるけど、ぶっちゃけSeaMonkeyと大差ないよ。


とにかくGeckoでもOperaでも「セキュリティに優れているからIE捨てた」なんて自慢げに仰る莫迦共は揃って電気屋に行ってNortonの箱の角で頭打って氏ね。若しくは一生MSX使ってろ。


気が付いたらブラウザ論とは全く関係も根拠もない誹謗中傷になってしまった。
ええい、仕切りなおしだ。
でも面倒臭いからサイト用に文章書き直してそっちにうpする。ひょっとしたらうpしないかもしれないけど、そんときはそんとき。


とりあえずエクスキューズだけ書いておくけど、ことWindows環境下でのグラフィカルブラウザ陣営においては、GeckoOperaIEでさえも全くの同じ土俵に立っていると私は考える。
「標準準拠じゃないから」なんて理由だけでIEを捨てるのは全くばかげている。
本当にそのブラウザ選択が自分の為に必要かどうか、もう一度考えてみるべきだ。


私がSyleraを選んだのだって、Gecko系だからなんて詰まらない理由からじゃない。
以前使ってたUnDonutIEコンポーネントタブブラウザ)が何かの拍子でユーザ設定データが吹っ飛んでしまい、「せっかくだから軽いブラウザを探してみよう」と思って色々試してみた結果、このブラウザに辿り着いた。
動作の軽さには概ね満足で、Syleraになってからも何度かユーザプロファイルが吹っ飛んでるけど、ブラウザは乗り換えずに使い続けている。


上の話と直接は関係しないけど、最近はKHTMLエンジン(Safariとかタビアたんとか)にもちょこっと興味あったりなかったり。
Acid2をクリアするほどのCSS実装を一度体感してみたい。
でもLinuxインストールするのめどい。HDDカツカツだし。ほとんどエロ画像です。
Cygwinじゃ動かないのかなぁ。


って、ここまで長々書いて思ったけど、携帯機向けのブラウザはOperaNetFrontぐらいなわけで、それを考えたらPCで使ってるユーザの多いOperaがDSに採用されそうなことぐらい予想がつきそうなもんだってことに気が付いた。
なんて、唐突にDSの話題を再開して終了。どっとはらい

*1:Windows環境下