SRAM RED eTap AXSがほしすぎるけどいろんな意味でハードル高すぎるので買わない理由を挙げて溜飲を下げるエントリ

興奮冷めやらぬ

SRAM RED eTap AXSが発表されてからというものの寝ても醒めても無線電動コンポーネントのことを考えてやまない全国百万人の今中大介ファンのみなさん。 こんにちは。僕です。

www.cyclowired.jp

一昨年から乗っているCAAD12 DISC、ホイールも変えてゴキゲンに走るようになったので次は電動コンポかなー、どうせなら一番未来を感じる無線コンポのeTapかなーと胸算用していたところで新型12速コンポの発表となり、興奮冷めやらぬ昨今です。

が。いかんせん。その。お値段のほうが。その。

フロントダブルの油圧コンポで36万円というのは、今までCAAD12につぎ込んできた総額に迫る勢いで、ちょっと目が覚めます。(CAAD12 20万+KSYRIUM PRO UST DISC 15万)

昔から「買う理由が値段なら止めろ、買わない理由が値段なら進め」と言われておりますので、なんとか値段以外に買わない理由を探したい所存です。

買わない理由

ギア比の問題

あちこちで言われていますけれど、AXSはリアコグをワイド構成にする代わりにフロントギアを小ざっぱりとスケールダウンしたことで「ワイドレンジのカバー」と「トップ側のクロスレンジ」を両立したと謳っています。

でも、それ、本当?

愛機のギアレンジと並べて比較した図表が以下です。

11 12 13 14 15 17 19 21 23 25 28 -
Ultegra(52x11-28) 4.73 4.33 4.00 3.71 3.47 3.06 2.74 2.48 2.26 2.08 1.86 -
Ultegra(36x11-28) 3.27 3.00 2.77 2.57 2.40 2.12 1.89 1.71 1.57 1.44 1.29 -
10 11 12 13 14 15 16 17 19 21 23 26
AXS(50x10-26) 5.00 4.55 4.17 3.85 3.57 3.33 3.13 2.94 2.63 2.38 2.17 1.92
AXS(37x10-26) 3.70 3.36 3.08 2.85 2.64 2.47 2.31 2.18 1.95 1.76 1.61 1.42
10 11 12 13 14 15 16 17 19 21 24 28
AXS(50x10-28) 5.00 4.55 4.17 3.85 3.57 3.33 3.13 2.94 2.63 2.38 2.08 1.79
AXS(37x10-28) 3.70 3.36 3.08 2.85 2.64 2.47 2.31 2.18 1.95 1.76 1.54 1.32
10 11 12 13 14 15 17 19 21 24 28 33
AXS(50x10-33) 5.00 4.55 4.17 3.85 3.57 3.33 2.94 2.63 2.38 2.08 1.79 1.52
AXS(37x10-33) 3.70 3.36 3.08 2.85 2.64 2.47 2.18 1.95 1.76 1.54 1.32 1.12
10 11 12 13 14 15 16 17 19 21 23 26
AXS(48x10-26) 4.80 4.36 4.00 3.69 3.43 3.20 3.00 2.82 2.53 2.29 2.09 1.85
AXS(35x10-26) 3.50 3.18 2.92 2.69 2.50 2.33 2.19 2.06 1.84 1.67 1.52 1.35
10 11 12 13 14 15 16 17 19 21 24 28
AXS(48x10-28) 4.80 4.36 4.00 3.69 3.43 3.20 3.00 2.82 2.53 2.29 2.00 1.71
AXS(35x10-28) 3.50 3.18 2.92 2.69 2.50 2.33 2.19 2.06 1.84 1.67 1.46 1.25
10 11 12 13 14 15 17 19 21 24 28 33
AXS(48x10-33) 4.80 4.36 4.00 3.69 3.43 3.20 2.82 2.53 2.29 2.00 1.71 1.45
AXS(35x10-33) 3.50 3.18 2.92 2.69 2.50 2.33 2.06 1.84 1.67 1.46 1.25 1.06
10 11 12 13 14 15 16 17 19 21 23 26
AXS(46x10-26) 4.60 4.18 3.83 3.54 3.29 3.07 2.88 2.71 2.42 2.19 2.00 1.77
AXS(33x10-26) 3.30 3.00 2.75 2.54 2.36 2.20 2.06 1.94 1.74 1.57 1.43 1.27
10 11 12 13 14 15 16 17 19 21 24 28
AXS(46x10-28) 4.60 4.18 3.83 3.54 3.29 3.07 2.88 2.71 2.42 2.19 1.92 1.64
AXS(33x10-28) 3.30 3.00 2.75 2.54 2.36 2.20 2.06 1.94 1.74 1.57 1.38 1.18
10 11 12 13 14 15 17 19 21 24 28 33
AXS(46x10-33) 4.60 4.18 3.83 3.54 3.29 3.07 2.71 2.42 2.19 1.92 1.64 1.39
AXS(33x10-33) 3.30 3.00 2.75 2.54 2.36 2.20 1.94 1.74 1.57 1.38 1.18 1.00

ウルトラ分かりづらいのでグラフ化しました。AXSはフロントリングごとにまとめたグラフにしています。 ちなみに、上表でも下グラフでも一目瞭然ですが、AXSの3種類のリアコグはすべて10-15Tが1T刻みになっています。また、10-26Tと10-28Tは17Tまでが1T刻みです。

f:id:MayBowJing:20190310164456p:plain
Ultegra(52/36)
f:id:MayBowJing:20190310164503p:plain
AXS(50/37)
f:id:MayBowJing:20190310164528p:plain
AXS(48/35)
f:id:MayBowJing:20190310164725p:plain
AXS(46/33)

フロント50Tを選択した場合、最大ギアレシオ5倍というのが悪夢的に重過ぎる。今のCAADの52x11T(4.73倍)でも持て余していて乙女フロントリングに変えようか悩んでいるぐらいだというのに。 とすると、貧脚もやしボーイの自分がAXSの中からフロントリングを選ぶならば46/33T一択となります。

残るはリアコグの選択になりますが、前述のとおりトップ側はどれを選んでも変わらないため見るべきはロー側。 10-33Tのギアレシオ1倍に強く強く強く惹かれるものを感じつつ、ロー側のギア比が急速に落ち込むあたりに引っかかります。ロー側4枚が「21-24-28-33」と離れているため、21T→24Tは1.14倍、24T→28Tは1.17倍、28T→33Tは1.18倍になります。 トップ側が概ね1.1倍で推移していくため、ロー側ギア間の歯数が広すぎるなー、というのが所感。

もし自分が選ぶならば、フロント46/33T、リア10-26Tにするのがよいでしょう。ギアレシオ近いし。

CAAD12 DISCにインストールできる?

ギア比が片付いたとして、次は自分のバイクにインストールできるかどうかが問題です。 幸い、MAVICのインスタントドライブ360はXDRハブが用意されているので、ホイールの問題はクリア。

shop.mavic.com

問題はバイク。CAAD12 DISC(2016)は古い設計のディスクロードなので、前後QRでリアOLDは135mmです。 オーバーロックナットが狭く、チェーンステーもかなりカツカツな感じなので、ここに10Tのリアコグをインストールしたらガリガリ削れそう。 こればっかりは、ショップに相談して現物合わせで見ないとなんとも言えないかな……。

代理店のアレ

せっかくロードとMTBとでミックスコンポが公式サポートされるようになったのに、日本だとインターマックス(ロード)とダートフリーク(MTB)とで代理店が分かれているからいろいろ面倒くさそうだなー、とか……。 いっそインタマもダーフリもSRAMの両方のコンポを扱うようになれば競争力も働いてみんなしあわせになれないのかなー。どうなのかなー。

リム式の軽量バイクがほしい

だんだん言いがかりみたいな理由になってきましたが、実はリムブレーキタイプの軽量ロードがほしいのですよね。 初めて買ったロードバイクがディスクブレーキだったこともあり。「リムブレーキは進化の究極点(終着点)に近付いているから、今時点での最高のリムブレーキロードに乗っておきたい」ということもあり。峠を攻めるときに上りで重い自分のマシンにつらみを感じつつあり。(こないだ装備諸々付けたバイク重量を測ったら9kgジャストでショック死した) 自分の体型が170cm/50kgなので人体の軽量化には限界があり、であるならば機材の軽量化をもって事態に収拾を図るしかないのかな、と。

であるならば、リムブレーキのフレームセットを購入してAXSをインストールするのもありなのかな。という気持ちになっています。気持ちだけで財政がまったく追いついていないのがつらいのですが。 あーー空から百億円かSUPERSIX EVO HI-MODが降ってこないかなーーー!!!

FORCE待つのもありかな

まぁ、4月にFORCE eTap AXSが発表されるということらしいので、あと1ヶ月、臍を噛んで待つことにします。