SUPERSIX EVO HI-MODが今年はUltegraのリムブレーキバージョンしかなくて死ぬほどお買い得だと思ったらSTD-MODのRaceがやばかった話

こんにちは。僕です。

皆さんロードバイク乗ってますか。僕は今年の夏でダウンして3ヶ月ぐらいサドルに跨がっていません。

ようやく最低限文化的で人間らしい生活が送れるような季節になってきたのでまたぞろサイクリングの気運が高まってきているところですね。GW頃に買ったKSYRIUM PRO UST DISCもまだ100km前後しか乗ってないのでインプレ的なこととか書きたいのですけれどもノーマルホイールの乗り味とか完全に忘れているので何日か乗り比べしようかなと思ったり思わなかったりしています。まともに転がしていないのでシーラント固着している気がする……。

というわけで本題です。

CAAD12 DISCを購入してから(夏が始まるまで)あちこち乗り回しています。が、ディスクブレーキは楽チンなものの国内レースのほとんどに参加できない(レギュレーションで弾かれる)ことに気付いてしまいリムブレーキの良さげなフレームに目移りしています。

CAAD12が大変すばらしかったので次もCAADかSUPERSIX EVOが良いかなあ、SYSTEMSIXは 51サイズが「ホビットは短足を恥じて死ね」と言わんばかりに格好悪いし、そもそもツールでもブエルタでもびっくりするほど乗られてなかったしなぁ……みたいな感じでEVO欲しさにCannondaleのサイトを眺めていたら、今年のEvoのHi-modがUltegraモデルだけなのを発見。しかもリムブレーキ

去年はディスクモデルしかない上に電デュラor紐デュラの選択肢しかなくて「リムモデルほしい人はカスタムラボで買ってね」状態だったのにどうした! マジか! お買い得だ!

と一人興奮して涎だらだら垂らしていたのですがよくよく見たらStd-mod最上位のRaceスペックが良すぎて死ぬほど悩んでます。どっちも買うお金はありませんがだって夢見るだけならタダと言うけど。

というわけで比較してみます。

仕様 SUPERSIX EVO HI-MOD ULTEGRA SUPERSIX EVO CARBON ULTEGRA RACE
フレーム SuperSix EVO, BallisTec Hi-MOD Carbon, Di2 Compatible,SPEED SAVE, PressFit BB30a SuperSix EVO, BallisTec Carbon, Di2 Compatible, SAVE, PressFit BB30 *1
フォーク SuperSix EVO, BallisTec Hi-MOD full Carbon, SPEED SAVE, 1-1/8” to 1-1/4” steerer, integrated crown race SuperSix EVO, BallisTec Carbon, SAVE, integrated crown race, 1-1/8" to 1-1/4" steerer
リムMavic Aksium Elite WTSCannondale HollowGram Si, Carbon Clincher, 35mm deep, 17mm inner width, 18h front, 24h rear
ハブCannondale HollowGram Sealed Bearing
スポークDouble-butted, Stainless
タイヤMavic Yksion Elite, folding, 700x25cVittoria Rubino Pro Speed, 700 x 25c
ペダル-
クランク Cannondale HollowGram Si, BB30a w/ OPI SpideRing, 52/36 Cannondale HollowGram Si, BB30a w/ Power2Max NG Eco Power Meter and FSA rings, 52/36
ボトムブラケットCannondale Alloy PressFit30
チェーンShimano HG701, 11-speed *2Shimano HG601, 11-speed *3
リアコグShimano Ultegra CS-R8000, 11-28, 11-speedShimano 105, 11-30, 11-speed
フロントディレーラーShimano Ultegra FD-R8000, 11-speedShimano Ultegra, braze-on *4
リアディレーラーShimano Ultegra RD-R8000, 11-speed *5Shimano Ultegra *6
シフターShimano Ultegra ST-R8000, 11-speedShimano Ultegra, 2x11 *7
ハンドルバーCannondale C1 CompactCannondale C1 Ultralight, 7050 Alloy, Compact *8
グリップCannondale Bar Tape, 3.5mmCannondale Grip Bar Tape w/Gel, 3.5m *9
ステムCannondale C1, 31.8, 7 deg.Cannondale C1 Ultralight, 7050 Alloy, 31.8, 7°, Integrated Garmin mount
ヘッドセットSuperSix EVO, 1-1/4” lower bearing, 25mm carbon top capSuperSix EVO, 1-1/4" lower bearing, 25mm Alloy top cap
ブレーキShimano Ultegra BR-R8000Shimano Ultegra *10
ブレーキレバーShimano Ultegra ST-R8000Shimano Ultegra *11
サドルFabric Scoop Shallow RacePrologo Nago EVO PAS T2.0
シートポストCannondale C2 Carbon, 25.4x300mmCannondale C2, UD Carbon, 25.4 x 350mm (44-56), 400mm (58-63)
おねだん\490,000\350,000

チェーン、スプロケット等の消耗品やトップキャップなどの小物類で差別化されています。トップキャップなんか幾らもしないんだから同じでいいのに……。

面白いのはホイールで、Std-modのほうに手組のカーボンホイールが付属しています。可もなく不可もなくみたいなホイールらしいのだけれども、Hi-modがアクシウムであることと比べると不思議な気持ちになる。

そしてRace最大の特徴はパワメ。Power2Maxのパワーメーターが付いてくる。

恐らくはSYSTEMSIX同様にアップチャージがかかるものと思われるが、それにつけても魅力的なモデルである。モデル名がRaceなのにスプロケが11-30というのは微妙に釈然としないけど、ヒルクラ志向のホビーライダー(俺だ)には丁度良かろうし、なかなかなかなか物欲が高まってくる。

カスタムラボでEVOを買おうと思うとフレームセットで40万ぐらいするので「とりあえず乗って帰れるように輪っかとワイヤーつけときました」ってなHi-mod完成車もそれはそれでお買い得っていうか今年のグランツールもバリバリ走っていたハイエンドモデルの売り方ではないのですが、Hi-modと剛性は変わらない(代わりに数百グラム重い)Std-modにパワメつけて価格差実質10万というのはつくづく価格破壊である。

はぁー、宝くじ当たるか油田掘りたい。

*1:恐らくBB30Aの誤植。

*2:Ultegraグレード。

*3:105グレード。

*4:何故か表記が異なるけどHi-modと同じもの。

*5:恐らくショートケージ。

*6:何故か表記が異なるけどHi-modと同じものの筈。

*7:何故か表記が異なるけど……Cannondaleのサイトはこんなのばかりである。

*8:同じもの

*9:同じ

*10:同じ。

*11:同じ。