SUPERSIX EVO HI-MODが今年はUltegraのリムブレーキバージョンしかなくて死ぬほどお買い得だと思ったらSTD-MODのRaceがやばかった話
こんにちは。僕です。
皆さんロードバイク乗ってますか。僕は今年の夏でダウンして3ヶ月ぐらいサドルに跨がっていません。
ようやく最低限文化的で人間らしい生活が送れるような季節になってきたのでまたぞろサイクリングの気運が高まってきているところですね。GW頃に買ったKSYRIUM PRO UST DISCもまだ100km前後しか乗ってないのでインプレ的なこととか書きたいのですけれどもノーマルホイールの乗り味とか完全に忘れているので何日か乗り比べしようかなと思ったり思わなかったりしています。まともに転がしていないのでシーラント固着している気がする……。
というわけで本題です。
CAAD12 DISCを購入してから(夏が始まるまで)あちこち乗り回しています。が、ディスクブレーキは楽チンなものの国内レースのほとんどに参加できない(レギュレーションで弾かれる)ことに気付いてしまいリムブレーキの良さげなフレームに目移りしています。
CAAD12が大変すばらしかったので次もCAADかSUPERSIX EVOが良いかなあ、SYSTEMSIXは 51サイズが「ホビットは短足を恥じて死ね」と言わんばかりに格好悪いし、そもそもツールでもブエルタでもびっくりするほど乗られてなかったしなぁ……みたいな感じでEVO欲しさにCannondaleのサイトを眺めていたら、今年のEvoのHi-modがUltegraモデルだけなのを発見。しかもリムブレーキ!
去年はディスクモデルしかない上に電デュラor紐デュラの選択肢しかなくて「リムモデルほしい人はカスタムラボで買ってね」状態だったのにどうした! マジか! お買い得だ!
と一人興奮して涎だらだら垂らしていたのですがよくよく見たらStd-mod最上位のRaceスペックが良すぎて死ぬほど悩んでます。どっちも買うお金はありませんがだって夢見るだけならタダと言うけど。
というわけで比較してみます。
仕様 | SUPERSIX EVO HI-MOD ULTEGRA | SUPERSIX EVO CARBON ULTEGRA RACE |
---|---|---|
フレーム | SuperSix EVO, BallisTec Hi-MOD Carbon, Di2 Compatible,SPEED SAVE, PressFit BB30a | SuperSix EVO, BallisTec Carbon, Di2 Compatible, SAVE, PressFit BB30 *1 |
フォーク | SuperSix EVO, BallisTec Hi-MOD full Carbon, SPEED SAVE, 1-1/8” to 1-1/4” steerer, integrated crown race | SuperSix EVO, BallisTec Carbon, SAVE, integrated crown race, 1-1/8" to 1-1/4" steerer |
リム | Mavic Aksium Elite WTS | Cannondale HollowGram Si, Carbon Clincher, 35mm deep, 17mm inner width, 18h front, 24h rear |
ハブ | Cannondale HollowGram Sealed Bearing | |
スポーク | Double-butted, Stainless | |
タイヤ | Mavic Yksion Elite, folding, 700x25c | Vittoria Rubino Pro Speed, 700 x 25c |
ペダル | - | |
クランク | Cannondale HollowGram Si, BB30a w/ OPI SpideRing, 52/36 | Cannondale HollowGram Si, BB30a w/ Power2Max NG Eco Power Meter and FSA rings, 52/36 |
ボトムブラケット | Cannondale Alloy PressFit30 | |
チェーン | Shimano HG701, 11-speed *2 | Shimano HG601, 11-speed *3 |
リアコグ | Shimano Ultegra CS-R8000, 11-28, 11-speed | Shimano 105, 11-30, 11-speed |
フロントディレーラー | Shimano Ultegra FD-R8000, 11-speed | Shimano Ultegra, braze-on *4 |
リアディレーラー | Shimano Ultegra RD-R8000, 11-speed *5 | Shimano Ultegra *6 |
シフター | Shimano Ultegra ST-R8000, 11-speed | Shimano Ultegra, 2x11 *7 |
ハンドルバー | Cannondale C1 Compact | Cannondale C1 Ultralight, 7050 Alloy, Compact *8 |
グリップ | Cannondale Bar Tape, 3.5mm | Cannondale Grip Bar Tape w/Gel, 3.5m *9 |
ステム | Cannondale C1, 31.8, 7 deg. | Cannondale C1 Ultralight, 7050 Alloy, 31.8, 7°, Integrated Garmin mount |
ヘッドセット | SuperSix EVO, 1-1/4” lower bearing, 25mm carbon top cap | SuperSix EVO, 1-1/4" lower bearing, 25mm Alloy top cap |
ブレーキ | Shimano Ultegra BR-R8000 | Shimano Ultegra *10 |
ブレーキレバー | Shimano Ultegra ST-R8000 | Shimano Ultegra *11 |
サドル | Fabric Scoop Shallow Race | Prologo Nago EVO PAS T2.0 |
シートポスト | Cannondale C2 Carbon, 25.4x300mm | Cannondale C2, UD Carbon, 25.4 x 350mm (44-56), 400mm (58-63) |
おねだん | \490,000 | \350,000 |
チェーン、スプロケット等の消耗品やトップキャップなどの小物類で差別化されています。トップキャップなんか幾らもしないんだから同じでいいのに……。
面白いのはホイールで、Std-modのほうに手組のカーボンホイールが付属しています。可もなく不可もなくみたいなホイールらしいのだけれども、Hi-modがアクシウムであることと比べると不思議な気持ちになる。
そしてRace最大の特徴はパワメ。Power2Maxのパワーメーターが付いてくる。
恐らくはSYSTEMSIX同様にアップチャージがかかるものと思われるが、それにつけても魅力的なモデルである。モデル名がRaceなのにスプロケが11-30というのは微妙に釈然としないけど、ヒルクラ志向のホビーライダー(俺だ)には丁度良かろうし、なかなかなかなか物欲が高まってくる。
カスタムラボでEVOを買おうと思うとフレームセットで40万ぐらいするので「とりあえず乗って帰れるように輪っかとワイヤーつけときました」ってなHi-mod完成車もそれはそれでお買い得っていうか今年のグランツールもバリバリ走っていたハイエンドモデルの売り方ではないのですが、Hi-modと剛性は変わらない(代わりに数百グラム重い)Std-modにパワメつけて価格差実質10万というのはつくづく価格破壊である。
はぁー、宝くじ当たるか油田掘りたい。