私は敗北主義者です

これだけ読めば後続の文章を読まなくても済むよく分かる解説
艦これ春イベE-6甲攻略途上でイベント終了しました。

イベント前備蓄資材2万前後あれば攻略できる。そう考えていたころが俺にもありました。正確に言うと、2万前後あればラスボスゲージ削りまではできるけどそこからゲージ破壊できずずるずる死亡します。死亡しました。



というわけで、以下、反省会。


2年近く艦これ続けててほぼ初めてちゃんと攻略しようと思った*1イベントでした。資材の見通しが甘すぎたのですが、どう甘かったかは下記グラフを見ると一目瞭然なのでこちらをご覧ください。



2015年春イベ資材遷移

急に資材消費が増えてるところから分かるように5/4にE-6到達して翌日にはゲージ削りきっているのですが、そこからゲージ破壊に至れずにずるずる資材の浪費が続いています。
ダメ元で今朝もう1回進撃してみましたが残りHP100切ったところで削り切れず、今度こそ資材も尽きてゲームオーバーでした。
次回イベントに向けて今から資材貯蓄だー、と張り切りたいのだけれども夏イベの頃は帰省して四六時中妹にべったりくっついている気がするので次に本気出すイベントは(あれば)秋になるのかなぁ。
ゲージ回復のないイベントは計画立てて進めればちゃんと攻略できる道筋が見えたので、次回参加時には頑張りたい。



E-6攻略中にRomaがさっくり出たのが不幸中の幸いかなぁ。序盤からドロップ運がよかったので、今回割と楽勝なんじゃないかと油断していた感があります。



Romaきた

2015春イベ戦果12015春イベ戦果22015春イベ戦果3

二式大艇ちゃんが泣いている

秋津洲がいないので二式大艇ちゃんをロックできなくて死ぬほど怖い。

*1:これより前に攻略していたイベントは、たぶんアルペジオコラボまで遡るはず……。