LIVE A LIVE、知ってる

小林よしのりが「「ライブアライブ」って知ってる?」ってエントリぶちあげていて(ついでに「そんなゲームのこと完全に忘れていた」という趣旨の発言に白目むいて気を失いそうになりながら)ライブアライブ原始編に思いを馳せたりしていたことがらについてFacebookにぶちまけたのでちょっとだけ追記してはてダにも書いておく。
ライブアライブについてはスクウェアエニックスの公式サイトがまったく詳しくない割に最終行で決定的なネタバレをしている信じられない構成の紹介をしているので、幸いにもまだライブアライブを遊んだことがなく、これから新しい気持ちでプレイすることができる人たち向けに、簡単に解説をしておく。すでにライブアライブを遊んだことがある人達にはまったくの時間の無駄なので以下の「ネタバレ」まで飛ばしてもよい。


ライブアライブスクウェアから1994年に発売されたスーパーファミコン向けのRPGだ。7人の主人公から1人を選んでプレイすることになっているのだけれども、同社の「ロマンシング・サガ」シリーズなどとは異なり、それぞれ全く別の世界の物語になっている。ゲームシステムもそれぞれ異なっていて、中には戦闘しかない現代編やトラップ仕掛けがメインの西部編のようにミニゲーム風なものもあるけれど、幕末編の100人斬り*1のようなやりこみ要素もあり、プレイアビリティの高いゲームだ。
それぞれのシナリオでボスを倒すと各編のエンディングが流れ、再び別のシナリオを選ぶ、という形式になっている。
小林よしのり皆川亮二など、当時第一線で活躍していた漫画家・イラストレーターがキャラクターデザインを担当していたこともあり、自分の周りではなかなか売れていたという印象を持っている。


といったところで、以下本文。


<ネタバレ>


ライブアライブに「原始編」というシナリオがある。原始時代をモチーフにした世界で、非言語コミュニケーションを重ねて大地を駆け巡って最終的にオディオサウルス(おーでぃーおー)を倒すという構成なのだけれども、ところどころで不穏なアイテムが散らばっている。キングマンモーを倒すことで手に入る「コーラのビン」や、黒い石版を調べて入手する「モノな石」だ。コーラのビンは言わずもがなコーラの容器になっているガラス瓶だろうし、「黒い石版からモノな石」ってまさしくモノリスではないか?
今まで多くの人がこれらのアイテムを見て、「原始編は、SF編よりずっと先の遠い未来では?」と言っている。原始編の世界では言語が衰退している(または、まだ言語が形成されていない)ためにこれらのアイテム名から類推するしかないのだけれども、なるほど自分も原始編はライブアライブのすべての世界の文明が滅びた先の未来の世界だと思っている。けれど、理由は上述したのとは違っている。
もしも、原始編が本当にライブアライブ宇宙の原始の地球だとすると、オルスデットが過去の歴史に介入できてしまうことになる。
そうするとどうなるか。オルステッドの気持ちになって考えるといい。過去の歴史に介入できるのならば、自分ならまずアリシアが攫われる近辺にオディオを派遣してストレイボウをぶっ殺す。
それまで順風満帆の人生を送ってきたオルステッドにとって、ストレイボウによるアリシア誘拐は人生最初で唯一の挫折だ。才能にも友情にも恵まれていたと思っていたオルステッドが初めて受けた酷い裏切りが、ストレイボウの裏切りとアリシアの変心だ。知らない過去の人間たちに八つ当たりをするよりも先にやるべきことがある。
自分の中の挫折をを消せなくてかつての満ち足りた日々にも戻れなくてどうしようもない憤りを見知らぬ世界にぶちまけて、それでも満たされないオルスデットが辿り着いたのがあのSAD ENDだと思うからこそ彼の心が切ないし尊い


すれ違いの人間不信で船員死滅したSF編のあとに辿り着いた最果てが、言語コミュニケーションを捨てた原始編というのも何かいろいろかき立てられて素敵な気持ちになるし、やっぱり自分にとって原始編は遠い未来の物語なのだと思う。
この辺の話は一度整理してはてダあたりにいつか書こうと思っていたのだけれども、今回大体言いたいこと全部書いたからたぶん書かない。


</ネタバレ>


そんなわけでライブアライブは僕の少年時代の人格形成に多大な影響を与えた偉大な作品なのでみんなスマートフォン版アプリ買えばいいと思いました。
っていうか、え、なんで? マジでスマートフォン版出すの? マジ?

*1:幕末日本の忍者が主人公の幕末編では、ラスボス以外にちょうど100人の敵がいる。本作の説明書や当時のコロコロコミックなどでも「100人斬りを達成できるか?」などと煽っていたのでみんな挑戦した……のだけれども、100人斬り達成による報酬等は特にない。実は0人斬り達成をすると後述のアレでボーナスのアレがアレするのを知って絶望した小学生男子は多い。自分は成人してから再プレイして0人斬りを達成したが、100人斬りは未だできていない。0人斬り達成のためには(人間を倒すとアウトなので)からくり人形とか幽霊とかがでてくる部屋を延々出入りして経験値を稼がねばならないという一種苦行のような作業があるため、達成感は100人斬りのほうが高い気がする。