Wonder Festival 2009 Summer に行ってきたよ

せっかく東京に出てきたんだから造形系のイベントに行ってみたい! ということでワンフェス行ってきた。お金がないので、買い物ではなく会場の雰囲気を楽しむことをメインにすることに。
ただ見て回るだけではつまらないのでコンデジ(FinePix F31fd)も持っていったのだけれども、途中でxDピクチャカードの容量が切れるという痛恨事。こないだ、お台場のガンダム見に行ったときにちゃんと写真をPCに取り込んでおかなかったのがまずかった。こんなとき、予備カードがほしくなるけど、xDカードのような消え去りつつあるレガシーなメディアを購入するのはちょっと怖い。かといって、xDカードって中途半端に大きいから、SDカードリーダで読み取りができるようなアダプタは売ってないだろうし……。
閑話休題。撮った写真は Flickrのsetでご覧いただける。だいたいの写真は、その前後にサークル名や作品名の書かれた名札の写っている写真があるので、それを見ればどこのサークルの作品か分かると思う(ので、めんどくさいから写真のtitleやdescriptionにはサークル名は書かない)。ところどころサークル名の写っていない作品があるけど、そういうのは気合いでサークル探しておくれ。
まだまだ練習中で手ぶれやボケがひどいけど、きれいな写真が見たい人はシマゾウレポートとかfoo-bar-buzさんを見てきてください。


で、昨日の話。
本当は始発でメッセに向かうつもりだったのだけれども、起きたらワンセグの字幕に「いでよ、大ショッカーの同志たち!」ってでかでかと出ていた。ディケイドである。8時を回っているのである。大遅刻だ。
まぁ前日3時くらいまで起きていたし始発で行ったからといって別にほしいものはなかったし、単に「初参加だから最初から最後まで会場にいよう」と思っていた程度なので、「別にいいか」とゆっくり準備をした。結局、家を出る頃にはプリキュアが終わっていた。


最寄り駅から新宿に出てきたときに、そういえば朝から何も食べていない事に気付いてJR構内のドトールでサンドイッチとコーヒーを胃に入れる。そのまま中央線快速で東京駅に向かった。
東京に着いたら京葉線に乗り換え、なのだが、これがまたえらい遠い。さんざん歩かされて(15分くらいかかったと思う)、やっとホームに着いたかと思ったらぐんぐん地下に潜らされる。長いエスカレータを抜けた! と思ったらまたエスカレータ。この先は地獄に通じているのではないかと半ば本気で思った。これ、同じ駅である必要あるのかな。初乗り料金が2重に取られないって意味ではうれしいけど、それ以上のメリット皆無な気がする。
そんなこんなでようやくホームに着いたら、そこにはカート引いてるお姉さんやらバンダナ(現存していたのか)巻いてるお兄さんやら、なんかすごいそれっぽい人たちがたくさんいた。僕の同志であり宿敵(とも)であり赤の他人たちだ。その中でディズニーを目指す家族連れがニコニコしながら歩いていて、いったい何の集まりなのか一見しただけでは分からないすごい空間だった。まぁ、みんな、金で夢を買いにいくって意味では一緒なんだけど。


5分ほど待って、快速に乗る。
僕の隣に座っていた親子連れ(ひょっとしたらおじいさんと孫娘かもしれない)がすごいなかよさそうにうきうき話していて、「これから夢の国に行くのかー。いいなぁ。僕もこんな時代があったなぁ」とか思っていたら娘の方が「ディーラー」とか言い出して思わずのけぞりそうになった。同類か。
その親子だか爺孫だかはずっとワンフェストークに花を咲かせていて、やれあの造形師の表現はすごいとか、やれあそこのディーラーは悪徳だとか、公共の場でするにはかなりスレスレなトークを繰り返していて非常に心臓に悪かった。
海浜幕張で降りたときにこっそり顔を見ようと思ったら、娘の首から、赤い、ラジオ体操のスタンプカードのようなものが下がっていた。ディーラー様でしたか……。


朝から波乱続きだったけどようやく幕張に着いて、さてこれから楽しみまくるぞ! と思ったらメッセ中央エントランスが封鎖されており、ぐるっとメッセの裏まで誘導されたのは、ちょっとした閑話である。
炎天下を30分以上歩かされて、その上、とちゅうで飲み物がすべて売り切れている自販機を見たときには「このまま脱水症状で死ぬのかな」という思いが頭をよぎったが、まぁ今となっては笑い話である。


その30分以上歩かされたメッセに入場したのが、確か11時前後ぐらい。遅刻した割にはまぁまぁの時間に入れた。が、その時間に既に、今回の数少ない目当てのひとつであったオビツ50手首セット(と、目当てではなかったけどL胸セット)が売り切れていたのは、多少ならずともショックであった。
まぁないものは仕方がないので、twitter-erのブースにいくつかお邪魔する。といっても、事前の情報収集が足らず、3つしか回れなかったが。
その後はぐるぐるサークルを回ってみたり写真を撮ったり買ったり撮ったりまた買ったり。
その後ワンダーショーケースにも行ってみたが、いつでも買えるだろうとあとまわしにしていたCHORD LINERが売り切れていたのが、これまたショックであった。


そのあと何人かのtwitter-ersと合流したり分かれたりしながら4時半頃までぐだぐだとメッセにいた。それから秋葉原に行ってリナカフェでMacBook Pro*1ソーシャルハッキングされつつ、気付いたらその日初めてあったtwitter-er(しかもその時点で互いにfollowしていなかった)のお宅にお邪魔して2330時ぐらいまで大型液晶テレビやプロジェクタでアニメ見ていた。すごい楽しかったけど、なんでそんなことになったのかよく意味が分からない。手作りパスタおいしかった。


今回の購入物リスト。サークル名で50音順。

あと、お会いしたtwitter-erの1人からワンホビライブセットいただいた。今回は無理だと思っていたのでとてもうれしかった。多謝。


名前出していいか分からなかったので今回お会いしたtwitter-erのIDはこのエントリには書いていない。もし「別にいいよ」とか「むしろ書け」って人はこのエントリのコメントでもtwitterででも実際会ったときにでも直接間接に言ってきてください。


ところで今月はボーナス分割払いにした敷金の第一回目の支払いがあった事を忘れていていきなり生活費がピンチになったのですが何か劇的な節約術とかもうけ話とかあったら教えてください。今、家にあるもので一番高く売れそうなものを探しています。僕は生きる価値のない男です。

*1:これを手に入れた経緯についてはまた今度機会があったら書く。なかったら書かない。

*2:ずっと探していたけどこの色だけ売り切れでもう諦めていたので見つけたときは飛び上がるかと思った。

*3:見た瞬間思わず爆笑して次の瞬間には購入していた。こういうキットがもっと増えるとワンフェスはもっと楽しくなると思う。