ソレスタルビーイングの機動兵器へのマーキングとか

  1. ファーストシーズン第1話で各国が機体についてるマーキングを見てガンダムの名称を知るシーンがあるので、少なくともこれは不可欠
  2. (特にファーストシーズンでは)ソレスタルビーイングの活動理念や、その存在感を各国に印象付けるためにも、一目で「ソレスタルビーイングだ!」「ガンダムが来た!」と分からせる絵的なハッタリが必要
  3. アリオスを鹵獲した人革技術者が「どこからハッチ開けるのか分からない」とか言っていたので、コーションマークは存在しなさそう

3つめだけをとりあげて、やたらと「00のガンダムのプラモにはデカール貼ってはいけない」なんて言っている人がいるけど、僕は(コーションは論外としても)もっと派手派手にマーキングやってしまったほうがいいと思う。劇中のガンダムがあっさりしたカラーリングなのは、作画の簡略化の一環で、実はもっとド派手な外見をしているんだ! と想定してゴテゴテとマーキングするのも楽しそうだよね。
戦場でのその異質さが目立つように、もっとドぎついヒロイックなデザインにするのも面白いかもしれない。
HGやHCM-Proのデザイナーズマーキングは、その意味で製作側から例示された正解の一つじゃないのかなー。