HTML 4.01 Transitional

ウェブカレブログパーツを無理やり貼っつけたら流石にデザインがアレすぎたので久しぶりに CSS 書き換えるかと思ってはてダの HTML を見た瞬間にショック死した。
あれー。前からこんなに汚いソースだったっけか。
っていうか、なんで HTML 4.01 Transitional なのに <link /> なんて記述があるの……。


はてなXHTML じゃなくて HTML 4.01 を採用しているのには理由があるってエントリを3,4年くらい前に見た記憶があるんだけど、どこだったっけなぁ。確か、そんなにメリットないよねー、みたいな消極的な理由だったと記憶しているんだけれども。
HTML 5 の勧告が迫っている今となっては、確かに急いで XHTML に移行するメリットは少ないかもしれないけど、ソースの可視性を上げる意味でも XHTML にしてほしいなー。 HTML で空要素のタグが並んでいると「きーっ」ってなってしまう。


そして CSS は未だに書いていない。とりあえずいくつかデザイン案を練ってみるよ。