EM ONEほしい

最近なんだかEM ONEが欲しくて堪らない。高価な玩具だけれども、PSPなんかよりよっぽど遊べそう(ちなみに俺はPSPを発売直後に買っている)。
EM ONEの一番素晴らしいところは「現在イーモバイルは音声サービスを開始していない」こと。つまり外出時には必然的にEM ONEとケータイの2台持ちになる。スマートフォン1台持ちだとバッテリ残量を気にしながらみみっちい使い方しかできないが、「携帯電話」ではないEM ONEの電池が切れたって痛くも痒くもないから、ガンガン弄り倒すことができる。
サービスエリアも(おそらく)問題ない。どうやら自宅付近は圏外らしいが、こんなもの自宅では使わない。普段は主に難波・天王寺付近をうろうろしているので、ここが圏内であるならばまったく快適に利用できるだろう。


そんなわけでいつポチッてもおかしくないほど状況が揃っているのだが、実はこの期に及んでまだ、913SHやAdvanced W-ZERO3[es]とで悩んでいる。
そもそもEM ONEに注目し始めたのは、こいつにワンセグチューナーが内蔵されていることを知ったから。学校やバイト等による時間的都合で、最近の俺はほとんどテレビを見ていない。また、登校に片道1時間強かかるので、この時間をなるべく有効に利用したい。
そこてワンセグが受信できるEM ONEに目を付けた。キーボードやWindows mobileなんか、正直なところ、俺にとってはおまけでしかない。
こいつで深夜アニメや日曜朝のSHTを録画して平日の地下鉄車内でエアチェックすれば、とても幸せになれるんじゃないだろうか。
ケータイのワンセグ機は録画中に通話やメールの受信制限がかかることが多い。日曜は基本的に朝から晩までバイトしてるので、SHTに電話が使えないのはとても困る。
が、EM ONEは前述の通り携帯電話ではないから、そんな悩みは超越できる。そもそもバイト先に持ち歩く意味もないので(バイト先も圏外だから)、録画予約して自宅に放置しとけばいいのだ。うわ、俺天才。


って風にいい感じで妄想が膨らんだところで初めて俺は「EM ONEはワンセグを録画できない」という事実に気が付いた。
ここで思考は振り出しに戻る。ワンセグ録画ができなくなった時点でEM ONEは購入候補から外すべきなのだが、妄想を膨らませる過程でEM ONEの記事を散々読み漁ったので、実は結構真剣に欲しくなってしまった。キーボードもWindows mobileも魅力的に見えてしまった。
だがEM ONEを買ってしまうと、これとは別にワンセグ機を購入しなくてはいけなくなる。一瞬「ワンセグ録画できるポータブルオーディオと一緒に買えばいいかなー」と考えたりもしたが、そんな金は流石にない。


話は変わるが、去年買った904SHの電池がだんだんへたってきている。浴室に持ち込んで1時間くらいメールしたり外出先て乾電池式充電器を3つ消費してアプリで遊びまくったから当然っちゃ当然なんだけど。
充電端子もだんだんヤバ気で最近はプラグがうまく嵌まらなくなってきているので、そろそろこいつともお別れしなければいけない。
ここでようやく話が戻る。現在俺は旧vodafoneのバリューパック+ハッピーボーナスで契約している。が、913SHクラスの機種を買い増すなら、新スーパーボーナスでないと現実的な価格で購入できないのだ。新SBになると実質27ヶ月は解約買い増しが不可能なので、早いとこ結論を出しちゃわないといけない。
俺の指すべき一手は、思いつく限りではこんな感じ。
ケータイの機種変はどのみちしなければならないので、ワンセグ録画&視聴をどう実現するか(もしくは諦めるか)を考えねばならない。
912SH/913SHあたりが現実的な解答なのかなあ。911Tは電池が不安げみたいだし。


オチのないまま終わる。
ちなみにこのエントリは死に体の904SHで書きました。