メカ少女

id:exsoy:20070926:1190786864がロボっ娘リスト作ってたので便乗。
メカの無機性と、時折見せる有機的な言動と、でもやっぱりそれも全部プログラムなんじゃないかという疑心暗鬼と、それら全てが彼女たちの魅力だと思うの。

ルール
  • マンガの女性(の形をした)キャラ
  • アニメやゲームは無し
    • タイアップはあり

ちょっとだけライトノベルのキャラも入ってます。

キャラ名 作品名 備考
ウラン 鉄腕アトム / PLUTO 多分日本初のメカ少女
ディジー&ヴァイオレット 足洗い邸の住人たち。 メイド2人組
倉雲・化光 大復活祭/足洗い邸の住人たち。 ひょっとしたらロボじゃなくアンドロイドかも
Qコ QコちゃんTHE地球侵略少女
コレット(雲居ひよこ) ラブやん 中身はジョン(筋肉天使)
エルザ 機神咆吼デモンベイン 小説版の設定がとてもいい / マンガは未読
マルチ・セリオ ToHeart
イルファシルファミルファ ToHeart 2 コミック版未読なのでシルファミルファが出てきてるかどうか知らない
安藤まほろ まほろまてぃっく
ロール ロックマンメガミックス 有賀ヒトシの描くロールちゃんの可憐さは異常
貴紫利亜 武者烈伝 武化舞可編 登場人物全員無機質なのでメカ少女とは違うかもしれない / っていうか人妻は少女じゃないよ
クリスマス 猫の地球儀 元ネタはライトノベル

備考

  • 思ったより浮かばない。マンガ縛りがこんなに厳しいとは。デモベや東鳩はちょっと反則くさかったかな。
  • 長門有希朝倉涼子は宇宙人ってより寧ろロボットじゃないのかな、と思ったけど原作1巻読んだきりで自信ないのでリストには入れていない。
  • 浮かばなかったのでリストアップしなかったけど、俺はもっとメカメカした少女が好きです。フェイ・イェンKnとかレイキャシールとか女性型メダロットとか。光竜闇竜やレイナ・インストールもアリだけど、天竜神やネオオクサーはそんなに好きじゃない。
  • アニメ・ゲームもアリなら、セヤダタラとかFM-77とかあてな2号とかも好きです。ってアリスソフトばっかりじゃないか俺。