世界樹の迷宮2

マジか。マジなのか。マジだ。
うおー。すげー。めちゃくちゃ嬉しいけど俺まだやっとブシドー作られるようになったところで止まってるから一刻も早くクリアしなきゃだ。


現在出ている情報は以下の通り。*1

  • 新職業
    • ドクトルマグス (アフリカのシャーマン風)
      • いにしえの巫術を追い求める探求者。回復から攻撃まで幅広くサポート
    • ガンナー (ロシア風の厚着金髪少女、帽子にジャックフロスト)
      • パーティーの後衛から射撃で仲間を助ける。さまざまな銃弾を用いた属性攻撃を得意とする
    • ペット (発表イラストでは熊)
      • 冒険者のために、その身を挺してかばう忠義深い獣
  • 前からの職業もイラストを一新 ←日向氏による描き下ろし
  • あえて"大胆な変革"を行わず、ゲームの本質的な部分(計算式や各スキルのバランス、インターフェースや、キー操作関係)をブラッシュアップする方向で、続編を開発することにした
  • 舞台は"世界樹"と"空飛ぶ城"のふたつ
  • 最大30人までキャラクター作成可能
  • ダンジョンの中で中断セーブ機能が追加された
  • マップ作成時の床の色が3色、矢印アイコン、アイテムポイント3種などが追加
  • 装備購入の際にキャラステータスが表示され、現在の装備をひと目で確認できる
  • マップに紅葉や雪の森。今回は「下る」のではなく「上る」
  • 酒場の店主はおっさんになりました…
  • スタッフはプロデューサー除き完全に同じ。作曲はもちろん古代氏!

新要素のほとんどは俺にとっても好ましいものばかりだけど、ただ一点、「ダンジョンの中で中断セーブ機能が追加された」だけはいただけない。中断したかったらDS本体を閉じたらいいじゃないか。中断セーブが出来てしまうと、全滅を恐れずに割とイケイケで進めてしまうから、ゲームバランスが著しく崩壊すると思うんだけど。
新作が中断セーブを使わずとも進める難易度なら「機能は用意されてるけど俺は使わない」って縛りプレイができるけど、もしも中断セーブ必須なゲームバランスに調整されてしまってたら俺にはもうどうすることもできない。
今からでも全然遅くないから、中断セーブ機能は即刻削ってもらいたい。

*1:mixi世界樹コミュからコピペ。