アルターFA4 THE IDOLM@STERコレクション Part1

買ってきたBOXを開けてみた。
お値段の割にサイズは小さいけど、出来もすごくよくって満足。普段トレーディングフィギュアとか買わないから、これが平均よりいいのか悪いのかは知らない。




6種*2色の全12バージョンだけど、1BOXは10個入りなので箱買いしても全部は揃わない。僕の場合、亜美と真のブリリアントパールVer.が出なかった。ダブりが出てこなかったのは嬉しい。
もう1BOX買って改造用に確保するか……と思ったけど、定価6500円をまた出すのはどうかと思ったのでやめておく。今月はMASTER ARTISTシリーズでも金を搾り取られていくしね。


顔のイメージは窪岡俊之版と愛姫みかん版のミックス、かな。アケ版よりは、Xbox 360版や各種CDのジャケットにイメージが近い。Part 2で美希がくる(だろう)ことを考えると、無難な判断。僕自身はアケ版の垢抜けないイメージのほうが好きだけどね。
個人的に、アケ版は窪岡氏、Xbox 360版は愛姫氏の描いた顔に見える。あくまで個人的なイメージ。そんでもってこの行はアルターのトレフィグの評価とは全く関係の無いノイズなんだよ!


ゲーム中ではディティールまで分からないアイドルの衣装をじっくり見られるってことからも、資料用にもいいかもしれない。
願わくばシリーズがずっと続いて、ボーカル衣装やイメージ衣装も出してもらいたいな。
そしていずれはエクステンド衣装も……。せっかくの愛姫版フェイスなんだからさー。ねー。


以下、延々と写真貼り付け。



黒春閣下・黒やよい・黒亜美を使って、現在プロデュース中のユニット「おねえさんと一緒」を再現。
自分でこのユニット名をつけといてなんだけど、やよいにはあまりロリキャライメージない。たぶん、家庭でのお姉さんイメージが強いからだろうけど。
逆に、春香が何かドジ踏んで、やよいに「あらあら」って世話してもらうシチュエーションなら山ほど浮かんでくるよ。



天海春香四面図。この背中の色気は16歳に出せるものではない。
春香のポーズ、かわいいし似合っているんだけど、腕が顔を隠すのでちょっと飾りづらい。



菊地真四面図。みんなは「真くん」って呼んでいるけど、こんなかわいい子が男の子のわけないじゃないか。*1
真はちょっとだけ窪岡版フェイスに近いように見えるんだけど、何故だろう。気のせい?



高槻やよい四面図。きーん。
元気いっぱいで、非常にやよいらしいポーズ。片足立ちしているせいかトゥインクルブラックのほうがやや傾いているので、あとで湯戻ししとこう。



秋月律子四面図。今回のダークホース。こんなセクシーな子が事務員のわけないじゃないか。誰だよそんなこと言った奴。俺だよ。ごめん。
下半身の重装甲と上半身の無防備さの対比がえろい。さすが765プロのセクシーアイドルNo.2。



萩原雪歩四面図。スカート短すぎます雪歩さん。春香もヤバかったけど、雪歩はそれ以上に際どい。
雪歩のポーズも、前に出した手のひらのおかげで飾る角度が限定されるかも。



双海亜美四面図。おいーす。
この子も窪岡フェイスに見える。

*1:逆・裏・対偶もまたすべて真なり。真(まこと)だけに。