通学ミュージック

昨晩mp3を入れ換えたときにMP3Gainさせるの忘れたから音圧がバラバラで気持ち悪いorz むー、電車内では音楽諦めてセカキューでもやってるか。大学生が春休みで最近車内が空いてきたし。
iTunesに入ってる曲がmp3だったりwmaだったりバラバラだから「HDD内*1はiGain」「PSPで持ち出す曲はMP3Gain」って感じで音圧調整してたんだけど、もうHDDの楽曲も始めからMP3Gain使おうかな。その上で改めてiGainで音圧調整したら問題なかろう。


でもなー。なんとなく「iTunesではアルバムゲイン」「PSPはトラックゲイン」と使い分けたい気持ちもあるんだよな。
iTunesではアルバムごとに楽曲を通しで聴くことがあるからアルバムゲインが望ましいけど、屋外で聴く場合はトラックゲインじゃないと音量の上下が気になってしょっちゅうリモコンに手が伸びることになる。それじゃあ音圧調整している意味がない。
何かよい解決策はないものか。


とりあえず、帰ったらMP3Gainでアルバムゲインしとくか。
全く何も調整しないよりは、多少マシだろうし。

*1:っていうかiTunes内。