ビューティ

そういや1つ前のエントリで楽天のBeautyFactoryという店舗へリンクしているが、実は以前、この店舗を実際に利用したことがある。


確かもう2年ほど前のことだったか。ちょうどその頃、僕はSDガンダム(BB戦士)モデラーに出戻った。
が、いかんせん田舎に住んでいたため、周りの玩具店には全くといっていいほどBB戦士が売られていなかった。今も続くBB戦士冬の時代である。日本全国津々浦々、どこに行っても見られる風景だ。
そこで仕方なくネットショップを使っていたのだが、そのとき利用した店舗の中に、このBeautyFactoryがあったのだ。あのときは何を買ったんだっけな。確か、飛天と三代目大将軍、爆心丸、初代大将軍の4つだった気がするのだが、よく覚えていない。
で、まぁ。つつがなく購入手続きを終えようとしていたのだが、最後に「当店からのメールマガジンを送信してもよろしいですか?」というチェックボックスがあったわけだ。
普段はこの手の項目はチェックせずにいるのだけれども(DM鬱陶しいし)、このお店は、今まで見た中ではなかなかにBB戦士の品揃えが良かった。
「今後新商品が出たとき、ここからのメールでいち早く情報を知るのもいいかもしれない。Amazonなんかカスみたいな数しかBB戦士を扱っていないし、いっそ今後はずっとこの店から買おうか」
そう思い、チェックして手続きを終えた。
数日後、待望の商品が届いた。当時欲しかったが家庭の事情(プラモ禁止令が出ていた)のために手に入れなかった憧れのキットを手に入れ、感涙に咽ぶ僕。
「飛天の背中ってこうなっていたのか」
「嗚呼そうだ、白鋼の三代目や初代も確かこうだった」
興奮冷めやらぬ中、Thunderbirdが新しいメールが届いたことを知らせる。
あの店だ!
どきどきしながらメールを開いたら、女性向け香水の広告だった。
あれ? と思って送信元を確認してみたが、確かに僕がBB戦士を購入したあのお店。
そこでメールのフッタに書かれていたURIを見てみたら、女性向け化粧品のお店だった。
ああ。そうか。「BeautyFactory」だものな。そうだよな。たまたまプラモも売っている化粧屋か。
……分かるかーっ!


オチは特にない。
そしてその店からBB戦士の情報が書かれたメールが届いたことも一度たりとてない。