「最近の足あと」


何このキモい広告の貼り方。


そういや「足跡」でも「あしあと」でもなく「足あと」と表記していることをずっと不思議に思っていたんだけど、ひょっとして「足跡」を読めない人間がいるのかなー。最近の日本人の識字率には、目を背けたくなるものがあるし。
または「足跡」だと字面が重くなりすぎ、「あしあと」だとパッと見で意味を理解しづらい、ってこともあったのかもしれない。「足」だけを漢字にすることでポップな雰囲気と他の項目との差別化を両立したとか。考えすぎか。
今のmixiには人も金もたくさんあるだろうけど、そのどちらもなかった立ち上げ当初の笠原社長たちがどういう思想でmixiのページを作っていったのか興味がある。


閑話休題
何このキモい広告の貼り方(本日2回目)。