涼宮ハルヒの詰合

収録曲を見て「詰合なのに3曲しか入っていない!」と悲鳴を上げた記憶もまだ新しい、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中曲CD。
ミクル伝説狙いで買ったんだけど、やっぱりいろんな意味で素晴らしい。第0話、いきなりこの曲を聞いた視聴者は一体何を思ったのだろう。返す返すもリアルタイムでこの作品に触れられなかったことが惜しい。いつかDVD買おう。


ただ、ミクル伝説以外の2曲に関しては、ちょっと「なんだかなぁ」という印象。「ハルヒが文化祭で歌った曲*1」という設定なのに、平野綾の声が弄られすぎていて、それが酷く気になる。ホントのホントなハルヒ生ソングなんか確かに要らないんだけど、ミクル伝説がやりすぎなまでに「それっぽさ」を出していたため、逆にそれが気になった。

*1:で合ってるよね?