気になる台詞

エロパロ板を見ているとちょくちょく出てくる、気になる言葉。
「俺には文才がないから」。
ねえ、貴方たちに訊きたい。文才って何?
文章を綴ることって、そんな特別なエニシングなのかしら。生まれもっての「文才」なんてものが、本当にあるのかしら。


確かに人間、天賦の才というものがある。背が高いほうがよいバスケットボールでは有利だし、不細工はジャニーズ事務所には入れない。
でも文学は。文学は、決して才能だけの世界じゃないはずだ。努力したら努力しただけ僕らを認めてくれる優しい残酷な世界のはずなんだ。


ペンは力だ。文明人に平等に与えられた武器だ。その武器を奪われたら僕にはもう何も残らない。だからお願い、僕からペンを取り上げるような言葉を吐かないで。
ペンを持った時点では、僕らはみんな同じスタートラインに立っている。それまでの人生や文筆経験、その他諸々の後天的要因で走力に差が出ることはあれ。才能なんてよく分からないハンディを付けられることはない。シード選手はいないんだ。――そんな夢を潰さないで。


いかんな。今日の酒は少々アルコールが強かったらしい。
軌道修正して冒頭の話に戻るけど。エロパロ板は割とシチュ萌え重視で文章力はあまり重視しない人が多い*1から、「初心者だから」と遠慮しないでガンガン自分の萌えを突っ込んで投下してみるといい。その萌えが素晴らしいものなら、きっとたくさんのGJが貴方に投げられるから。
っていうか僕いろんな人の投下を読みたいんですお願いします。


あ、でも最低限の推敲だけは頼む。掲示板のフォームに直接書き込むのではなく、メモ帳や使い慣れたテキストエディタを使え。脱稿直後に投下するな。せめて一晩は寝かせろ。出来れば書き上げたSSをメール等で携帯電話に転送して一日中推敲してほしいがそこまでは望まん。けれどそれでも最低一回は音読しろ、絶対に日本語がおかしい部分があるはずだから。大丈夫、訂正修正は恥ではない。一度も校正されない小説などない。だから、ミスがミスのまま投下されてしまうことこそを恥と知れ。


さあ、推敲は済んだか? 誤字脱字はないな? ならば思う存分投下しよう。大丈夫、君はやるだけやった。あとは、今日はもうスレは見ずにさっさと寝ろ。じゃないといつまでもスレッドのリロードを繰り返していつまでも寝られなくなるぞ。君がいくらリロードしようが読み手のレスは変わらない。ならば今宵はさっさと寝るのが肉体的精神的衛生によい。
翌朝をすっ飛ばして次の夜、さあ、今度こそおもむろにスレッドを開け。GJレスが付いていたなら幸い、自信を持って自作を書け。住人にスルーされていたなら仕方ない、発奮して続きを書け。書け書け書け!
これを何度か繰り返したなら、おめでとう! 君もSS職人だ。ほら、書く喜びって、素晴らしいものだろう?

*1:スレにもよるけど。