僕の弟がTu-Kaに見切りを付けてvodafoneにキャリア変更するまで・実践編

2006-04-27

vodafoneショップで、店員さんに「エリア外契約」について確認する。と、「出来ない」と言われた。
メールで御社に問い合わせたときは「可能だ」との返答を頂いた、と告げると、本社に電話で確認しに行った。
件のメールを印刷しておけばよかった、と少し後悔する。


その後、店員さんが本社と確認をしたところによると、エリア外契約は以下の点が要点となる。

  • エリア外契約に使う書類はvodafone直営ショップにしか置いてないらしい
  • 主回線契約者が旧プランを使っている場合、現行のプランに変更しなければならないことがある

僕らが行ったのはフランチャイズ店だったので、直営店から必要書類を取り寄せるまで1〜2日かかると言われた。
翌日(金曜日)は弟にどうしても外せない予定があったので、土曜の昼に再び訪れる旨を伝えて辞した。

2006-04-29

昼、再びvodafoneショップ前で落ち合う僕たち。
ここでの副回線契約手続きは、通常の物と大差ないと思われるので、割愛する。


こうして弟は、vodafone 904Tのオーナーとなったのだ……となるのは、まだちょっと早くて。エリア外契約には存外手続きに時間が掛かるらしく、実際に904Tを渡せるのは17:00以降になる、とのことだった。
僕はその日、16:15開場17:00開演の「あずみRETURNS」を見に行く予定があったので、その場には立ち会っていない。


とまれ、こうして弟はvodafoneユーザになったのだ。
これからアドレスの転送や友達への連絡など細々した作業も残っているが、それでも弟は嬉しそうだった。
最近の彼は疲れ気味だったので、その笑顔だけでも「頑張ってよかった」と思えた。