年末ジャンボ宝くじ

700万円*1で買えるだけ宝くじを買ったら、一体期待値は幾らぐらいになるのか計算してみた。

約8,915,643円。ここで「おお、900万近い! 200万の利益が出るんだったら上等じゃね?」と考えるのは、とんだ早漏野郎。
一見700万overで元を取れているように見えるけど、あくまでこれは期待値なのだ。
実際に当選が確定しているのは4等以下だけであり、その当選金額の期待値は1,421,900円しかない。


何というか、こーゆーのは確実に胴元が儲かるシステムになってるんだなー、と思った。
思ったのに、それでも宝くじを買い続ける僕はかわいらしいと思いませんか。

*1:7000kという数字が何処から出てきたのかは聞くな。