オーサカトワラー以下略

○○さん*1から奪ってきた大阪人バトン。

Q1. 世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

ノー。

元々、限りなく標準語に近い新潟弁を使っていましたので。

Q2. 論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

半分イエス

「どっぱー!」みたいな擬態語はありませんけど、やたらと「すっげー」と言いたがる頭の悪い子です私。

っていうか、「どっぱー!」って何を擬態してる語なの? ドーパミン

Q3. 梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。

誰それ?

というわけで、ぐぐってみた。

やっぱりよく分かりませんでした。

Q4. いまだにUSJUFJを言い間違える。

ノー。

余談ですが、私まだUSJに行ったことありません。あまり行きたいとも思いませんが。

Q5. 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

ある意味ノーである意味イエス

私は大阪出身ではありません。よってノー。

都道府県民に「大阪から来た」と言うと大抵「たこ焼き器ある?」と聞かれます。よってイエス

Q6. テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

エス

っていうか、え、あの、別にこれ大阪人に限ったことじゃないよね?

Q7. 1〜10まで数えるのには音程が必要だ。

ノー。

Q8. 「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

ノー。/

Q9. ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

何それ?/

というわけで、またぐぐってみた。

ああ、動く歩道ね。当然です。

でも周りに人がいるときに歩くと危険なので、気を付けましょう。

Q10. 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

おなかすいた。

Q11. 初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

もっと変なCMも多くない?

Q12. 大阪環状線を一周したことがある

免許持ってません。

他人の運転している車でなら、イエス

Q13. エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

前の人に倣います。それが一番無難なので。

誰も乗っていないエスカレーターなら、右側に。

Q14. 『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

十三(じゅうそう)、柴島(くにじま)、放出(はなてん)の三つが読めませんでした。

どうでもいいけど、「我孫子」は藤子不二雄A氏の本名で有名だと思います。

更にどうでもいいけど、読み方調べようと「十三 大阪」でぐぐったら風俗のサイトばっかり出てきました('A`)

Q15. 「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

「食パンを加えたまま女の子とぶつかったら必ず恋人同士になる」っていうジンクスのある交差点はありませんか?

Q16. 夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

その手の番組はコメンテーターが腹立つので見ません。

こばとかざこばとかざこばとか。

Q17. 千日前線が4両なのは、短すぎる。

そんなことないんじゃないでしょうか。

Q18. 小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

エス

最近では滅多に見なくなりましたが。

Q19. 2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

ノー。

ちょうどその年からA県で一人暮らしを始めたので、シーズン終了直前まで、阪神の快進撃自体知りませんでした。

Q20. 「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

どちらも見たことありません。

Q21. 三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

ノー。

Q22. 「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

ははは、そんなばかな(AAry

関係ありませんけど、大阪には「茨木」って市もありますよね。あれ、市だっけ?

Q23. 映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

見たことありません。

Q24. 新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。

環状線で乗るべき方向を間違えたり、泉北高速に乗りたいのに高野線方面に行ったりなんてこともしょっちゅうです。

Q25. (笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

むしろ府外からの転校生は「スベる」ことを期待されていたような気もします。

Q26. やしきたかじん上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

不本意なことに。

Q27. ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店〜♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

エス。「あなた、車売る人?」

Q28. はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

流石に都市部でそんなことやったら死ぬよ。

あと、信号無視は人通りの少ない田舎のほうが多いです。A県、しょっちゅうひき逃げがある。

Q29. 携帯メールはいつでも大阪弁だ。

相手と状況によって。

Q30. スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

スーパー玉出買ってはいけない」。

どちらも、買い物をするためでなく、値札を見て馬鹿笑いするための場所ですよね。

Q31. 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

逆。ずっと「モータープール=流れるプール」だと思ってました。

そんでもって「もーたー」と打ったら「摸打」と変換しやがったユーザ辞書にもショックを受けました。

Q32. 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

エス

Q33. 鳥肌を『サブイボ』と言う。

「なんで中将がサブイボなんだろう」と小一時間悩んでしまいました。

ノーです。

Q34. 標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

なんで?

Q35. 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

あそこまで食い物臭い駅もそうないと思いますが。

コリアタウンのキムチおいしーですよねー。

Q36. ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

エス

ボケたのに突っ込みもらえなかったりすると、無性に寂しい。

Q37. 最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

「何が」?

負けている分野もあれば、勝っている分野もあるでしょう。

Q38. マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

エス

マクドナルド、あまり行きませんが。ファーストフード嫌い。

Q39. ダイエー1号店を知っている。

ノー。

父がHCに勤務してる関係で、それが関西にあることだけは知っていますが。

Q40. FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた

ノー。そもそも免許(ry

ラジオはFMよりAM派でした。FMはNHKの青春シアターぐらいしか聴いてません。

いつのまにかAM神戸がなくなっててプチショック。

Q41. 次にバトン回す大阪人。

ゴールします。

マイミクで回答できる人がもういないでしょうし、そもそも40問って多過ぎw

*1:mixi外なので名前削除。