nudioのいた半年間

携帯をJ-T09からnudio(V602T)に機種変してから、半年と3日。
そろそろ自分にとって使いやすいところとか不満点とかが出揃った頃かと思うので、ちょろっと纏めてみる。

よかったさがし

Vアプリ

2年以上大事に使っていたT09は、アプリ非対応機種。初めてのVアプリはカルチャーショックでした。

ちょっとした暇潰しに使ってます。定番のサメガメとか上海の他に、iMonaも。

こんなことで一々感動している私は本当にイマドキのワカモノなんだろうか。

液晶

解像度がグーンと上がったよ! って2年も前の携帯と比較するのもおかしな話ですけど。

1画面に表示される情報量が4倍近くなったので、メール読むのが楽ちんでありんす。

カメラ

解像度が(ry

って2年も(ry

漢字変換

T09ではメールのみだった入力予測変換が、webでも使えるようになりましたの。おかげでwebでの文章入力速度が大幅にアップしましたの。

miniSDカード

外部メモリが使えると色々とうれしげ。

最近の携帯だとほぼ標準仕様ですけど。

サイドキー押しにくい

T09はサイドキーが出っ張っていたため、ポケットに入れているだけでいつの間にか押していたりして、非常に不便でした。

一段奥まったところにサイドキーがある方が便利ですよね、やっぱり。

よくなかったさがし

痛い

かまぼこを2つ、蝶番で繋げたような形のnudio。

なので、握ってると、かまぼこの底辺の角の部分が当たって痛い。

漢字変換

上で入力予測変換が楽だって書きましたが、これが曲者でもあるということが本当に曲者です。

前後の語句から適切な変換候補を予測するnudioのFEPですが、これが非常に頭が悪い。出したい漢字が変換候補に出てこない、ということが頻繁にあります。

携帯電話はFEPだけ入れ替えるなんてできないんですから、もちっと気を使って開発してくんなせぇ。

カラー

やっぱりセラミックよりメタルの方がいいなぁ。

お店で「セラミックしか在庫がない」って言われたから、仕方なかったんだけど。